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コミュニケーションに
つながる
かわいいパッケージで
バレンタイン・ホワイトデーの販促アップ

株式会社 銀座コージーコーナー様
「バレンタイン・ホワイトデーギフト」


課題

銀座コージーコーナー様の2021年バレンタイン・ホワイトデー商材のパッケージ、サイト制作依頼をいただきました。近年、元来のバレンタイン・ホワイトデーとしてのギフト需要よりも、友人や同僚間で贈り合うプチギフトとしての需要が増加。「シェア&コミュニケーション」をテーマに約3年間ブランドを展開してきた中、更なる売上UPを図るために、30代女性をターゲットとしたブランドの刷新を希望されていました。また、多数のブランドが出店する売場の中で、いかにターゲット層の目を引くパッケージデザインにするか、という点もポイントでした。

  • 課題1 購入から贈るシーンまでを意識した、高いデザイン性と商品ストーリー構成。
  • 課題2 実際にお客様が「シェア&コミュニケーション」したくなる新たな仕組みづくり。

ソリューション

「シェア&コミュニケーション」をデザイン化+贈る気持ちを伝えるAR施策の導入

「ギフトを贈ることからコミュニケーションや、人と人との関係性が生まれる」ことを、少女と動物との物語で表現し、そのストーリーからパッケージデザインを展開。物語に登場するキャラクターやモチーフ、セリフをデザインに落とし込み、カラフルで魅力的なパッケージに。さらに、有名声優を起用し、物語のキャラクターが「贈る気持ち」を簡単な映像とメッセージで伝えるAR施策もご提案し、採用いただきました。パーケージにARマーカーを仕込み、スマートフォンで読み取ることで、メッセージが表示される仕組みに。ギフトとともに、楽しいメッセージを贈れる仕組みをつくりました。

※銀座コージーコーナー様ウェブページより


制作の流れ

制作期間:約9か月

  • STEP01

    ヒアリング

    近年の市場動向やターゲット等を詳細にヒアリング。

  • STEP02

    コンセプト開発

    デザインや施策のキーとなるコンセプト・ブランド名を開発。

  • STEP03

    デザイン制作

    コンセプトやそれに伴う物語を元に、パッケージデザインへ展開。

  • STEP04

    AR施策の検討

    声優の選定や、ARマーカーの仕込みなどを検討・制作。

  • STEP05

    サイト制作

    商品、ストーリー、AR施策をわかりやすく伝えるためのサイト構成とデザイン。

  • STEP06

    コーディング

    特殊な仕様のため約6週間。

  • STEP07

    確認・納品

    読み合わせで誤植がないかを確認して納品。

ソリューションの背景にある
動画を解説。
ぜひ動画の視聴をお願いします。

ご興味がありましたら、お気軽にご相談ください