UTAGEは、集客から販売、購入後のフォローまで、マーケティングに必要な一連のツールが揃っているオールインワンシステムです。これまでエキスパを使っていたけれど、UTAGEが気になる、乗り換えを検討しているという人も多いと思います。
そこでこの記事では、
UTAGEがあれば、エキスパはもう必要ない?
エキスパからUTAGEに乗り換えるべき?
エキスパよりUTAGEを使った方がいいのはどんな人?
といった疑問を解決するため、UTAGEとエキスパの機能や料金プランの違いを比較して解説しています。また、エキスパがUTAGEよりも優れている点や、エキスパからUTAGEへの乗り換えがオススメな人についてもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。
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UTAGEとエキスパの機能を比較
UTAGEもエキスパも、メールやLINE配信、サイト作成機能、セミナー開催機能など、マーケティングに必要な複数の機能が備わっています。どちらも似たようなシステムがありますが、違いはどこにあるのでしょうか。UTAGEとエキスパの機能を比較しました。
メール配信機能で比較
エキスパ | UTAGE | |
一斉配信 | 〇 | 〇 |
ステップ配信 | 〇 | 〇 |
リマインド配信 | 〇 | 〇 |
HTMLメール配信 | 〇 | 〇 |
絞り込み配信 | 〇 | 〇 |
予約配信 | 〇 | 〇 |
シナリオ設定 | 〇 | 〇 |
セグメント | 〇 | 〇 |
タグ(ラベル)管理 | 〇 | 〇 |
LINE連携 | 〇 | 〇 |
決済連携 | 〇 | 〇 |
AIアシスト機能 | × | 〇 |
登録経路、開封率、クリック率の分析 | 〇 | 〇 |
クリックブースター機能 | 〇 | × |
メール配信数 | 5千~2万通/日 (プランによる) |
無制限 |
メール配信機能は、エキスパもUTAGEも充実しています。一斉配信やステップ配信、リマインド配信といった基本的な機能から、絞り込み配信や予約配信、シナリオ設定など、配信の内容やタイミングを自由に構築する機能も備わっています。
また、どちらのツールでも決済連携やLINE連携が可能です。
エキスパにはない機能として、UTAGEにはAIアシスト機能があります。メールのテーマや文章の作成にてアシスト機能が利用できます。
UTAGEにはない機能として、エキスパにはクリックブースター機能があります。これは、メルマガ内のURLをクリックすることでポイントが貯まるシステムです。貯まったポイントでくじを引き、景品を獲得することができるというお得感から、クリック率が上昇します。
UTAGEのメール配信数は無制限ですが、エキスパのメール配信数は料金プランによって5千通~2万通と異なります。
LINE配信機能で比較
エキスパ | UTAGE | |
一斉配信 | 〇 | 〇 |
ステップ配信 | 〇 | 〇 |
リマインド配信 | 〇 | 〇 |
絞り込み配信 | 〇 | 〇 |
予約配信 | 〇 | 〇 |
1対1トーク | 〇 | 〇 |
シナリオ設定 | 〇 | 〇 |
セグメント | 〇 | 〇 |
タグ(ラベル)管理 | 〇 | 〇 |
自動応答(Bot) | 〇 | 〇 |
リッチメニュー | 〇 | 〇 |
AIアシスト機能 | × | 〇 |
クリックブースター機能 | 〇 | × |
LINE配信数 | 無制限 | 無制限 |
LINE配信機能も、UTAGE、エキスパ共に充実した機能が備わっています。どちらのツールもメール配信と連携することが可能です。また、LINE配信数は、UTAGE、エキスパ共に無制限です。
メール配信と同じように、UTAGEにはAIアシスト機能が、エキスパにはクリックブースター機能がそれぞれ備わっています。
サイト作成機能で比較
エキスパもUTAGEも、テンプレートがあり、直感的にサイトが作れるようになっています。現段階では、エキスパの方がテンプレートの種類が100種類以上と多く、デザイン性や編集自由度も高いです。
また、エキスパは、独自の無料ホームページ作成ツール「サイポン」を使い、LPだけでなく、ブログや店舗サイト、コーポレートサイト、プロモーションサイト等、目的に応じて様々なサイトを作ることが可能です。
UTAGEはまだ新しいツールということもあり、LPとセールスページのテンプレートは10種類ほどしかありません。今後、UTAGEユーザーの要望によって増えていくと思われます。
UTAGEはテンプレートこそ少ないものの、商品販売のためのサイト作成はシンプルで簡単です。UTAGEでは「ファネル機能」とよばれており、サイト作成や編集を行うだけでなく、決済連携や売上の管理も可能で、効果的な集客と販売の流れを自動化して構築できます。
セミナー開催機能で比較
エキスパ | UTAGE | |
参加状況の管理 | 〇 | 〇 |
成約状況の管理 | 〇 | 〇 |
定員管理・申込締切設定 | × | 〇 |
無料・有料の設定 | 〇 | 〇 |
決済連携 | 〇 | 〇 |
自動リマインド配信 | 〇 (メール・ショートメール配信) |
〇 (メール・LINE配信) |
セミナー申込フォームの作成 | 〇 | 〇 |
キャンセル時のリマインド配信自動解除 | × | 〇 |
申込者のcsvダウンロード | 〇 | 〇 |
UTAGEでは、「イベント機能」にて、セミナーや勉強会、説明会や個別相談会などの開催設定・管理ができます。エキスパでは、「セミナー管理」にて、セミナーや説明会の開催設定・管理が可能です。
セミナー開催機能に関しては、UTAGEの方が機能が充実しています。定員の設定や、定員に達したら自動で申込締切を行ってくれる機能、参加者がキャンセルした時のリマインド配信の自動解除など、細かい部分でも自動化が可能です。
また、開催のお知らせのリマインド配信を自動で行う場合、UTAGEはメール配信とLINE配信を連携して送ることができますが、エキスパは、メールまたはショートメールでの配信になります。ショートメールの配信料金(1通につき税込み16.5円)は、主催者の負担です。
UTAGEにはなくエキスパにある機能として、募集モードをシンプルモードとカスタムモードから選ぶことができます。シンプルモードの場合、参加者は氏名と電話番号のみで申し込むことができるので、参加率アップにつながります。しかし、リマインド配信はショートメールでしかできないといったデメリットがあります。
アフィリエイト機能で比較
アフィリエイト機能は、UTAGEにもエキスパにも備わっています。どちらも基本的な機能が備わっていますが、2つの違いがあります。
・アフィリエイターについて
・紹介できる案件
1つ目は、アフィリエイターについてです。
エキスパでは、全てのアフィリエイターが閲覧、紹介することのできる一般公開と、特定のアフィリエイターにのみ紹介してもらう個別のアフィリエイトセンターを利用するという2つの方法から選ぶことができます。
一般公開を利用することで、エキスパに登録している全てのアフィリエイターが閲覧可能になるので、多くの人の目につきます。一方、個別のアフィリエイトセンターを利用すると、特定のアフィリエイターのみ閲覧可能になり、信頼をおいているアフィリエイターに紹介してもらうことが可能です。
UTAGEでは、アフィリエイターを自分で探して契約します。契約したアフィリエイターはUTAGEでは「パートナー」とよばれます。誰に何を紹介してもらうかを自分で管理することが可能です。
2つ目は、紹介できる案件の違いです。
エキスパ、UTAGEで紹介できる案件は以下のようになっています。
UTAGEのメール登録やLINE友だち登録は、顧客側からしてみれば、無料で登録できるものなので、達成しやすい案件です。メルマガ配信やLINE配信の購読者を増やし、見込み客を手軽に集めることができます。
会員サイト(オンラインサロン)機能で比較
エキスパ | UTAGE | |
サロンの無料・有料設定 | 〇 | 〇 |
コース公開日時の指定 | 〇 | 〇 |
コース閲覧可能日の自動化 | 〇 | 〇 |
未購入者へのオファー | × | 〇 |
有料オンラインサロンのアフィリエイト | 〇 | × |
エキスパ、UTAGEどちらにも、会員サイト(オンラインサロン)作成・管理のための基本的な機能が備わっています。コンテンツの作成は、どちらも直感的な操作で簡単にできます。
サイト作成機能は、エキスパの方が充実しています。トップページ、利用者情報、プライバシーポリシーなどの必要なページのテンプレートが初めから揃っており、少し編集すればすぐに運用することが可能です。また、既存サイトを使うこともできます。
一方UTAGEでは、受講コースの追加等は簡単にできますが、利用者情報やプライバシーポリシーなどの固定ページを1から作る必要があります。エキスパよりも少し手間がかかるかもしれません。
また、UTAGEにはあってエキスパにはない機能として、未購入者へのオファーがあります。これは、会員に対して、まだ購入していない商品があることをお知らせしてくれる機能です。さらに、購入を促すための専用ページを作ることも可能です。
エキスパにあってUTAGEにはない機能としては、有料オンラインサロンのアフィリエイト機能があります。これは、有料オンラインサロンを会員に紹介してもらい、成約したら会員に報酬を払うシステムです。
動画アップロード・配信機能(UTAGEのみ)
UTAGEには独自の動画アップロード機能があるので、他の配信サービスを経由することなく、LPや会員サイト、販売ページなどのコンテンツで動画を配信することができます。
また、自動再生の設定や、途中まで視聴したら購入ボタンを表示するといった設定も簡単で、マーケティングと連携することも可能です。
エキスパにはこの機能がないので、YouTubeやVimeoなどの動画配信サービスにアップロードしてから配信する必要があります。
ちなみにYouTubeの限定公開にしてアップロードし、それを有料の講座で利用している人も多いですが、YouTubeの規約違反となります。そこまで厳しく監視されているようではないですが、再生数が多くなったり、購入者が増えた場合にはYouTubeのアカウントが停止される事例も見られていますのでご注意ください。
また、YouTubeの場合には動画終了後に別の動画への提案が入ることで、他の動画に飛んでしまう可能性があるので、教育動画などに使用すると成約率が下がる可能性があります。
AIアシスト機能(UTAGEのみ)
UTAGEには、ChatGPTと連動したAIアシスト機能が備わっています。LPの作成やメルマガ・LINE配信の際にこの機能を使うことで、作業の効率化が図れます。
具体的には、以下のような場面でAIアシスト機能を使うことが可能です。
UTAGEとエキスパの料金プランを比較
UTAGEとエキスパの料金プランを比較してみましょう。
エキスパの料金プラン
ライト | ベーシック | プロ | |
月額料金(税込) | 3,800円 | 8,140円 | 16,170円 |
LINE公式アカウント連携数 | 3 | 10 | 無制限 |
LINE配信数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
メール配信数 | 5千通/日 | 1万通/日 | 2万通/日 |
ショートメール(SMS) | 7.7円/1通 | 7.7円/1通 | 7.7円/1通 |
顧客データベース数 | 3 | 10 | 無制限 |
専用ドメイン | 1つ無料 | 1つ無料 | 1つ無料 |
フォーム作成 | ◎ | ◎ | ◎ |
セミナー開催 | ◎ | ◎ | ◎ |
アフィリエイト | ◎ | ◎ | ◎ |
引用:エキスパ公式ページ
エキスパの料金プランは3つあり、プランによって、LINE公式アカウント連携数、メール配信数、顧客データベース数が異なります。
セミナー開催やアフィリエイト機能、商品販売等は、どのプランでも制限なく使うことが可能です。
UTAGEの料金プラン
ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額料金(税込) | 9,700円 | 21,670円 |
ファネル作成数 | 5つまで | 無制限 |
ページ作成数 | 50まで(1ファネル10ページまで) | 無制限 |
商品数 | 5つまで | 無制限 |
配信アカウント | 2つまで | 無制限 |
登録読者数 | 3000人まで | 無制限 |
シナリオ数 | 30まで | 無制限 |
連携LINEアカウント | 1つまで | 無制限 |
会員サイト作成数 | 1つまで | 無制限 |
会員サイトコース数 | 3つまで | 無制限 |
会員サイトレッスン数 | 30まで | 無制限 |
パートナー(アフィリエイト) | 利用不可 | 利用可 |
独自ドメイン | 1つまで | 無制限 |
オペレーター | 1ユーザーまで | 5ユーザーまで |
メディア管理 | 300GBまで | 1000GBまで |
引用:UTAGE公式ページ
UTAGEの料金プランは2つで、スタンダードプランは、全ての機能が無制限で使えるようになります。エキスパでは制限があったメール配信数ですが、UTAGEには制限がありません。
また、UTAGEでもショートメール(SMS)配信は可能ですが、1通8円かかります。
ライトプランの場合、商品数、LINEアカウントの連携、会員サイト、アフィリエイトなどほとんどの機能に制限がかかります。
エキスパがUTAGEより優れている点
エキスパには、UTAGEよりも優れている点が3つあります。
サイト作成のテンプレートが多い
1つ目は、サイト作成のテンプレートが多いことです。
エキスパでは、ニーズに合わせた100種類以上のテンプレートが用意されています。デザインも豊富なので、イメージに合ったサイトを簡単に作ることが可能です。また、文字色や画像を始め、様々な編集を直感的に行うことができます。
さらに、無料素材が5万点以上あるので、他とは違う独自性のあるサイト作りが可能です。
ランニングコストが抑えられる
2つ目は、ランニングコストが抑えられることです。
UTAGEに比べて、エキスパの月額料金は安いです。いちばん安いライトプラン(3,800円)でも、メール・LINE・ショートメール配信、サイト作成、フォーム作成、セミナー開催、といった様々な機能を利用でき、マーケティングに必要な一通りの流れを構築することが可能です。
しかし、メール配信数の制限があるなど、顧客の数や商品の数が増えれば増えるほど課金が必要になります。
サポートが手厚い
3つ目は、サポートが手厚いという点です。
エキスパでは、公式ページにて、エキスパの使い方に関するセミナーが複数開催されています。zoomを使った個別の支援もあるので、初めてエキスパを使う人も安心して利用できます。
また、LINEの連携設定にミスしてしまう人が多いことから、代行サービスも行っています。自分ではどうしようもなくなってしまったという時には、ありがたいサービスです。
エキスパからUTAGEに乗り換えるのがオススメな人
エキスパもUTAGEも、売る仕組みを自動化するシステムがあり、他のツールに頼らなくてもマーケティングの一連の流れが構築できるオールインワンシステムですが、UTAGEには、エキスパにはない機能があります。
ここでは、エキスパからUTAGEに乗り換えるメリットをお伝えします。
制限なくメール配信したい人
まず、制限なくメール配信をしたい人にオススメです。
エキスパは料金プランによって1日のメール配信数に上限が定められていますが、UTAGEにはそれがありません。ライトプランでもスタンダードプランでも、メール配信数は無制限です。
配信数に制限がなければ、事業を拡大したり顧客が増えたりしても、配信数を気にせずに利用することができます。
顧客単価を上げたい人
また、顧客単価を上げたい人にもオススメです。
UTAGEには、オーダーバンプ商品や、ワンタイムオファーなどのアップセルを設定することができるので、顧客単価を高める仕組みを構築することが可能です。
購買意欲が高いときのワンタイムオファーは特に効果がありますが、このような仕組みをUTAGEでは簡単に構築できるのです。
顧客側からすると、購入に必要な決済情報等を何度も入力することなく、ワンクリックで商品をアップグレードしたり別の商品を購入したりできるので、成約率も向上します。
動画をマーケティングに利用したい人
動画をマーケティングに利用したい人にもオススメです。
UTAGEでは、VimeoやYou tubeなど他の配信システムを使わずに、動画をアップロードすることができます。
Vimeoは有料で月額料金もそれなりにしますので、エキスパ+Vimeoの料金で考えるとUTAGEの方が安かったり、トータル的にコスパが良い場合も多いでしょう。
また、UTAGEでは動画の自動再生を設定したり、動画を途中まで視聴したら購入ボタンを表示するなどの設定もできるので、マーケティングに効果的に利用することが可能です。
AIアシスト機能を使いたい人
さらに、AIアシスト機能を使いたい人にもオススメです。
UTAGEには、ChatGPTと連動したAIアシスト機能が備わっています。AIアシスト機能を使うことで、文章やキャッチコピーの作成、LPや販売ページの構成の提案、メルマガのテーマや文章の作成など、様々な場面で時間や手間を軽減することが可能です。
他のツールや人に頼ることなく、UTAGE内で利用できるものなので、大幅に作業時間を減らし、効率化できます。
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今、UTAGEとエキスパを比較検討しているならUTAGEがおすすめ
エキスパとUTAGE、どちらにしようか迷っている場合は、UTAGEをオススメします。
理由1 UTAGE1つで完結する
エキスパには、メルマガやLINEの配信、サイト作成、オンラインサロン作成、アフィリエイトといった基本的な機能が揃っていますが、UTAGEには更に、動画アップロード機能やAIアシスト機能なども備わっています。そのため、他のツールを利用することがほとんどなくなります。
会員サイトや販売ページで動画を使うという人は、UTAGEの方が断然便利になります。また、作業効率を上げるために、ChatGPTを使う人が増えていますが、UTAGEにはAIアシスト機能があるため、他のツールに頼る必要がありません。
このように、作業効率をアップさせるシステムがUTAGEには備わっているので、これから契約するのであれば、UTAGEをオススメします。
理由2 売上を上げる仕組みを簡単に構築できる
UTAGEは、ワンタイムオファーなどのアップセルを簡単に実装することができます。
オーダーバンプ機能やワンタイムアップセル機能は、エキスパにはない機能です。この機能を活用することで、購買意欲の高い顧客へ販売する機会を逃すことなく、顧客単価を上げることが可能になります。
理由3 これから成長が期待されている注目のオールインワンシステム
UTAGEは、集客から販売、購入後のフォローまで、マーケティングに必要な機能が全て備わったオールインワンシステムとして登場した、日本製の新しいシステムです。
これまでは、複数のシステムを組み合わせてマーケティングの仕組みを構築している人がほとんどでした。複数のツールを組み合わせるとなると、それぞれに利用料がかかって経費がかさんでしまったり、連携がうまくいかなかったりというデメリットがありました。
しかし、UTAGEは他のツールを使わなくてもマーケティングの流れを構築できるので、コスパがよく、便利です。
また、利用者の声を反映し、どんどんアップデートされています。これから成長していくシステムとしても注目されているので、今、契約を考えているのなら、UTAGEをオススメします。
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まとめ
今回は、エキスパとUTAGEについて、機能や料金の違いを比較しました。
エキスパもUTAGEも、マーケティングに必要な機能が備わっているので、今、エキスパで十分だと感じているのなら、UTAGEへの乗り換えは強くはオススメしません。
しかし、
・LTVを上げる仕組みを簡単に作りたい
・ワンタイムアップセルなどで売上を最大化したい
・売上を上げる仕組みを構築したい
・もっと動画をマーケティングに活用したい
・メルマガリストが増えてきて、少しの反応率の変化で売上が大きく変わる
という人は、UTAGEへの乗り換えをオススメします。
また、これからUTAGEの機能はどんどんアップデートされていくことが予想されるので、気になる人は無料お試し期間を利用して、UTAGEを体験してみてください。
エキスパとUTAGEのどちらを使うか迷っている方、乗り換えを検討している方にとって、この記事が参考になれば幸いです。
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