・UTAGEをよく知らないから、リザストとの違いが知りたい
・UTAGEに乗り換えて、何かメリットがあるのだろうか
・リザストでできることは、UTAGEでもできるのだろうか
という疑問をお持ちではないでしょうか。
この記事では、これまでリザストを使っていたけれど、UTAGEに乗り換えようと考えている人、リザストとUTAGEのどちらにするか悩んでいる人に向けて、UTAGEとリザストの違いを比較して解説しています。
この記事を読めば、
- UTAGEとリザストの機能の違い
- リザストからUTAGEへの乗り換えがオススメな人
- UTAGEのオススメポイント
が分かります。ぜひ、UTAGEへの乗り換えを検討する際の参考にしてくださいね。
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リザストと運営会社について
リザストは、2009年に設立されたクラウドリンク株式会社が提供するマーケティングツールです。予約を意味する「リザーブ」と、蓄えるという意味の「ストック」を合わせて、リザーブストック、通称リザストと言われています。
商号 | クラウドリンク株式会社 |
代表者氏名 | 矢野 浩史 |
問い合わせ先住所 | 〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2-10-14-1801 |
設立 | 2009年2月 |
主要取引銀行 | 三菱UFJ銀行 町田支店 |
お問い合わせ | appoint@reservestock.jp |
事業内容 | 個人事業者向けマーケティングコンサルティング リザーブストックの開発運営 |
リザストは、招待制のため、利用するにはリザストのユーザーに招待してもらう必要があります。つまりリザストは、ユーザーの評判や口コミだけで利用者を増やしているということになります。
リザストのユーザー数は、2023年時点で34,000人を超えています。広告なしの評判や口コミだけでユーザー数が34,000人まで増えていることから、信頼のおける評判の良いシステムであることが分かります。
そんなリザストには2つの魅力があります。
無料でも使える機能が充実している
1つ目は、無料で使える機能が充実していることです。
リザストは、無料版でもメルマガの読者登録者数に制限はなく、月10,000通を配信することができます。また、ステップメールは2つまで作成可能で、配信数には制限がありません。配信数を気にすることなく、メールを配信することができることがメリットです。
さらに、読者を集めるための「ファストアンサー」や「ファストスコア」を使うこともできます。
ファストアンサーとは、あらかじめ用意した質問に対する答えを選択して回答してもらう、いわゆる簡易診断を作ることができる機能です。
ファストスコアは、あらかじめ用意した質問に対する答えを採点し点数に表すことができる、いわゆる簡易検定を作ることができます。
ファストアンサーもファストスコアも、複数の回答に応じたメルマガをそれぞれ連携でき、回答者を強制的にメルマガの読者に登録することも可能です。
これらの機能を活用することで、自分の商品やサービスに興味のある顧客を獲得できます。また、簡易診断や簡易検定は、他の人にもやってもらいたいとシェアされやすいので、集客力アップにもつながります。
他にも、イベントやセミナーの開催、受付、管理、フォーム作成や物販機能も、無料で使うことができます。
このようにリザストには、集客から販売までの基本的なマーケティングシステムを無料で使うことができるというメリットがあります。
専用アプリでメルマガを読んでもらえる
2つ目は、「リザストメーラー」という専用アプリがあることです。これは、リザストで配信されているメルマガを読んだり管理したりすることができるアプリです。
近年、メールのセキュリティが厳重になってきているため、メールが届かなかったり、迷惑メールに入ってしまったりすることも多く、メルマガ配信者の悩みの種になっています。
しかし、アプリであれば、迷惑メールになってしまったりセキュリティに引っかかったりすることもありません。また、文字化けの心配もありません。
さらにリザストメーラーは、誰でもダウンロードして使うことができるアプリです。気になるワードでメルマガを検索する機能もあるので、アプリ上で新しい読者を獲得することも可能になります。
ちなみに、配信者向けのアプリ「リザストエディタ」もあります。スマホやipadがあればいつでもどこでもメルマガを作ることができて便利ですが、iphoneとipadのみの対応です。
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UTAGEとリザストの機能を比較
メール配信、イベントやセミナーの開催、物販など、一連のマーケティングツールを使うことができるリザストですが、UTAGEとはどのような違いがあるのでしょうか。
機能ごとに比較してみました。
メール配信機能で比較
リザスト | UTAGE | |
一斉配信 | 〇 | 〇 |
ステップ配信 | 〇 | 〇 |
リマインド配信 | × | 〇 |
HTMLメール配信 | 〇 | 〇 |
絞り込み配信 | × | 〇 |
予約配信 | 〇 | 〇 |
シナリオ設定 | × | 〇 |
セグメント | × | 〇 |
タグ(ラベル)管理 | × | 〇 |
LINE連携 | × | 〇 |
AIアシスト機能 | × | 〇 |
登録経路、開封率、クリック率の分析 | 〇 | 〇 |
ABテスト機能 | × | 〇 |
メール配信数 | 1万~1千万通/月 | 無制限 |
メール配信機能で比べると、UTAGEの方が圧倒的に機能が充実していることが分かります。
特にUTAGEは、LINEと連携できるという点でとても便利です。近年、メールよりも既読率が高いということでLINEをマーケティングに利用する戦術がメジャーになってきています。LINEはこれからのマーケティングに必要なツールだと言っても過言ではありません。
また、UTAGEでは、メールとLINEどちらも使って配信できるので、読者の既読率アップを狙うことが可能です。
ページ作成機能で比較
リザスト、UTAGE共に、ランディングページや販売ページ等を直感的な操作で作成できるようになっています。そのため、どちらも初心者でも使いやすい機能です。
違いとしては、テンプレートがあるかないか、AIアシスト機能が使えるかどうかの2点が挙げられます。
リザストにはテンプレートがありません。構成が決まっており、ヘッダー画像や告知文を自分で選んだり作成したりしていきます。
つまり、構成は決まっているもののテンプレートはないので、1から作っていくことになります。
一方UTAGEは、作りたいページのテンプレートがあり、編集していくだけで本格的なページを作ることが可能です。
出典:UTAGE公式マニュアル
さらに、UTAGEにはAIアシスト機能があります。ランディングページの構成、キャッチコピーや見出し、本文などをAIが作ってくれるので、1から作ったとしても効率よく作れます。
もちろん、自分好みに手動でカスタマイズしていくことも可能です。
イベント・セミナー開催機能で比較
リザスト | UTAGE | |
参加状況の管理 | 〇 | 〇 |
成約状況の管理 | 〇 | 〇 |
定員管理・申込締切設定 | 〇 | 〇 |
無料・有料の設定 | 〇 | 〇 |
決済連携 | 〇 | 〇 |
自動リマインダ配信 | 〇(メール) | 〇(メール・LINE配信) |
申込フォームの作成 | 〇 | 〇 |
申込者のcsvダウンロード | 〇 | 〇 |
イベント・セミナー開催の機能については、リザストもUTAGEも充実しています。
どちらも機能にはほとんど差はありませんが、管理画面は人によって使いやすさに差があるかもしれません。
リザストは、イベント作成ページにて、必要な手順が表示されるので、初めてでも簡単な操作でイベントやセミナーの作成ができます。
一方UTAGEは、イベントを作成した後の管理画面が見やすく、イベントの追加や編集、申込フォームの作成が分かりやすいです。また、参加状況や成約状況も一目で分かるように表示されます。
出典:UTAGE公式マニュアル
さらにUTAGEは、メールに加えてLINEでも配信できるので、お知らせが届きやすく既読率も高くなるというメリットもあります。
アフィリエイト機能(UTAGEのみ)
UTAGEには、アフィリエイト機能が備わっています。これはリザストにはない機能です。
この機能を使うことで、自分の商品やサービスを、アフィリエイターにSNSやブログ等で紹介してもらったり、LINEやメールの購読者を増やしてもらったりすることができます。
UTAGEでは、このアフィリエイト機能をパートナー制度と呼びます。自分の商品やサービスを紹介してくれるアフィリエイター(パートナー)に商品やサービスを紹介してもらうことで、自分で集客する以外にも様々な客層に認知してもらうことが可能になるのです。
自分一人では集客力に限界がありますが、この機能を使うことで、他人の力を借りて自分の商品やサービスの認知度を上げることができます。より多くの人に知ってもらうことで、売上が上がる可能性も高くなります。
会員サイト機能(UTAGEのみ)
UTAGEにはさらに、会員サイト機能があります。
これは、会員専用のサイトを作成・管理ができる機能で、ログインした人だけが閲覧できる動画コンテンツ等を作成し、オンラインサロンを開催することができます。
また、会員サイトから別の商品ページへリンクすることもできるので、リピート購入につなげていくことも可能です。
さらに、未購入者へ自動でオファーしてくれる機能もあります。これは、会員に対して、まだ購入していない商品があることをお知らせしてくれる機能です。購入を促すための専用ページを作ることもできます。
会員サイト機能を活用することで、顧客の満足度をアップさせ、リピート購入や別商品の購入を促し、売上を上げる仕組みを構築することができるのです。
動画アップロード・配信機能(UTAGEのみ)
また、UTAGEには独自の動画アップロード機能があります。
そのため、他の配信サービスを経由することなく、ライディングページや会員サイト、販売ページなどのコンテンツで動画を配信することができます。
リザストにはこの機能がないので、他の動画配信サービスにアップロードしてから配信する必要があります。
他の動画配信サービスとして、YouTubeやVimeoを使う人が多いですが、YouTubeを使って有料の講座で利用する方法は規約違反になってしまいます。
また、YouTubeでは動画の終わりに別の動画への提案が入ります。そのため、他の動画に飛んでしまい、成約に結びつかないことも多いです。
UTAGEには、独自の動画アップロード・配信機能があるので、規約違反や成約率ダウンの心配は一切ありません。
AIアシスト機能(UTAGEのみ)
UTAGEには、ChatGPTと連動したAIアシスト機能も備わっています。
AIアシスト機能を使うことで、ランディングページや販売ページの作成、メルマガ・LINE配信の際に、作業を効率化することができます。
具体的には、以下のような場面でAIアシスト機能を使うことが可能です。
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リザストがUTAGEよりも優れている点
リザストには、UTAGEよりも優れている点が2つあります。
無料でも一通りのマーケティングシステムが構築できる
1つ目は、無料でも一通りのマーケティングシステムが構築できるという点です。
リザストは無料版でも、メルマガ送信、ステップメール送信、イベントやセミナーの開催、受付、管理、フォーム作成や物販といった機能を使うことができます。
また、あらかじめ用意した質問に答えてもらい、回答に応じてメールを配信するファストアンサー(簡易診断)やファストスコア(簡易検定)を使うこともできます。この機能を使うことで、自分の配信しているメルマガに興味のある顧客を増やすことが可能です。
このようにリザストは、集客から販売までの基本的なマーケティングシステムを無料で使うことができるというメリットがあります。
しかし、無料版では、メルマガ送信の優先度が低かったり、メールの送信数やファストアンサーの数に限りがあります。さらに、データの出力やデザインのカスタマイズができないといった機能面での制限もあります。
専用アプリでメールが確実に届く
2つ目は、専用アプリを使うことで、メールが確実に届くという点です。
リザストには「リザストメーラー」という専用アプリがあり、リザストで配信されているメルマガを読んだり管理したりすることができます。
そのため、厳重なセキュリティにひっかかり、メールが届かなかったり、迷惑メールに入ってしまったりすることがありません。また、文字化けの心配もありません。
リザストメーラーは、誰でもダウンロードして使うことができるアプリなので、アプリ上で新しい読者を獲得することも可能になります。
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リザストからUTAGEに乗り換えるのがオススメな人
LINEと連携させたい人
UTAGEは、LINEと連携させたい人にオススメです。
LINE Business resourcesによると、2024年時点で日本のLINEのユーザーは9,600万人で、これは総人口の約78%にあたるそうです。それだけ多くの人がLINEを使っているので、これをマーケティングに生かさない手はありません。
また、LINEはメールよりも開封率も反応率も高いことが多く、顧客とのコミュニケーションが取りやすいツールです。
顧客側からしてみると、アンケートやキャンペーンに参加しやすい、チャットを使った問い合わせ等がしやすい、というような馴染みやさがメリットです。
顧客単価を上げたい人
UTAGEは、顧客単価を上げたい人にもオススメです。
UTAGEには、オーダーバンプ商品や、ワンタイムオファーなどのアップセルを設定できる機能があります。これらを活用することで、顧客単価を高める仕組みを構築することが可能です。
購買意欲が高いときのワンタイムオファーは特に効果があります。購買意欲が高まっているタイミングを逃すことなく、商品を紹介していく仕組みを、UTAGEでは簡単に構築できるのです。
顧客側からしてみると、購入に必要な情報を何度も入力せずにワンクリックで商品をアップグレードしたり別の商品を購入したりできます。購入へのプロセスができるだけ簡単な方が、成約率も向上します。
動画をマーケティングに活用したい人
UTAGEは、動画をマーケティングに活用したい人にもオススメです。
UTAGEには、独自のアップロードシステムがあるので、YouTubeやVimeoといった他の配信システムを使うことなく、簡単に動画をアップロードできます。
Vimeoの場合、それなりの月額利用料金がかかります。リザストとVimeoの両方を使うよりもUTAGEの方が安かったり、トータル的にコスパが良かったりします。
また、UTAGEでは動画の自動再生を設定したり、動画を途中まで視聴したら購入ボタンを表示するなどの設定も可能です。この機能を活用することで成約率をアップさせる仕組みを作ることができるようになります。
AIアシスト機能を使いたい人
さらにUTAGEは、AIアシスト機能を使いたい人にもオススメです。
UTAGEには、ChatGPTと連動したAIアシスト機能が備わっています。文章やキャッチコピーの作成、ランディングページや販売ページの構成作り、メルマガのテーマや文章の作成など、様々な場面で、AIの力を借りたいと考える人も多いと思います。
UTAGEでは、追加料金なしで他のツールに頼ることなく使うことができるAIアシスト機能が使いたい放題です。この機能を使うことで、大幅な作業時間の削減と効率化が期待できます。
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今、UTAGEとリザストを比較検討しているならUTAGEがおすすめ
理由1 他のツールを使う必要がない
UTAGEには、メールやLINEの配信、ページ作成、会員サイト作成、アフィリエイト、動画アップロード機能やAIアシスト機能といった様々な機能が備わっています。そのため、他のツールの利用は必要なく、UTAGE1つで完結させることができます。
例えば、会員サイトや販売ページで動画を使うのも簡単です。UTAGEには独自の動画アップロードシステムがあるので、VimeoやYouTubeといった他の配信システムを使うことなく、動画をアップロードすることができます。
また、見栄えの良いランディングページや販売ページを作るために、Wordpressなど他のツールを使う必要もないし、LINEも簡単に連携できてしまいます。
作業を効率化させるためにAIの助けが欲しいと思ったときも、UTAGEにはすでにAIアシスト機能が備わっています。
他のツールを使うとなると、それだけ利用料がかかってしまいます。安いツールを使ったとしても、複数契約すれば、いつの間にか膨大な利用料を払っていたということも珍しくはありません。
また、複数のツールを使うとなると、連携に手間がかかったり、不具合が起きたりします。UTAGEは1つで完結するので、そういった煩わしさは一切ありません。
理由2 集客力や売上をアップさせる仕組みを構築できる
UTAGEを利用することで、これまでよりも効率よく顧客を集めたり、売上を上げたりできる仕組みの構築ができるようになります。
例えばUTAGEには、月額料金内で利用できるアフィリエイト機能があります。これは、自分の商品やサービスを、アフィリエイターにSNSやブログ等で紹介してもらったり、LINEやメールの購読者を増やしてもらったりすることができる機能です。
アフィリエイト機能を使えば、自分一人では限界のある集客力、自分の商品やサービスの認知度のアップが期待できます。より多くの人に知ってもらうことができるので、売上が上がる可能性も高くなります。
さらにUTAGEでは、ワンタイムオファーなどのアップセルを簡単に設定することができます。この機能を活用することで、購買意欲の高いときをねらって顧客へ販売でき、顧客単価を上げることにつながります。
理由3 ユーザーの力でこれから成長していくシステム
UTAGEは、集客から販売、購入後のフォローまで、マーケティングに必要な機能が全て備わったオールインワンシステムとして登場した、日本製の新しいシステムです。
これまで多くの人が、海外ツールも含めた複数のシステムを組み合わせてマーケティングの仕組みを構築していました。
複数のツールを組み合わせると、それぞれに利用料がかかるために経費がかさんでしまったり、連携がうまくいかなかったりといったデメリットがありました。
しかし、UTAGEは他のツールを使わなくてもマーケティングの流れを構築できます。さらに独自の動画アップロード機能やアフィリエイト機能、AIアシスト機能といった便利な機能も使いたい放題です。
またUTAGEは、ユーザーの声を反映してどんどんアップデートされています。今後成長していくシステムとしても注目されているので、今、契約を考えているのなら、UTAGEをオススメします。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
まとめ
今回は、リザストとUTAGEについて機能の違いを比較しました。
リザストもUTAGEも、マーケティングに必要な複数の機能が備わっているので、今、リザストで十分だと感じているのなら、UTAGEへの乗り換えは強くはオススメしません。
しかし、
- LINEをマーケティングに活用したい
- 動画をマーケティングに活用したい
- 集客力をアップさせ、もっと顧客を集めたい
- ワンタイムアップセルなどを活用して売上を上げる仕組みを構築したい
という人は、UTAGEへの乗り換えをオススメします。
UTAGEの利用者はこれから更に増えていくことが予想されます。ユーザーの声を反映してアップデートされ、使いやすいシステムに成長しています。
興味がある人は、ぜひUTAGEの無料お試し期間を利用して、その使いやすさや便利な機能を実感してみてください。
リザストとUTAGEのどちらを使うか迷っている方、乗り換えを検討している方にとって、この記事が参考になれば幸いです。
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