今回は「UTAGE」と「e-link」を徹底比較します。
UTAGEはLINE配信機能だけではなく、マーケティングや集客に特化したオールインワンシステムで、話題のマーケティングツールで、e-linkはLINE公式アカウント“機能拡張”サービスで、LINEに特化したツールです。
この記事では、
- UTAGEとe-linkのLINE配信機能の違いは?
- UTAGEにはあるけれどe-linkにはない機能は?
- UTAGEがあればe-linkはいらない?
などの主な3つのポイントについてで詳しく解説しています。LINE配信機能だけでないUTAGEの優れたマーケティング機能についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
UTAGEは14日間の無料利用が可能です。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
e-linkの概要とできること
株式会社 | 株式会社バイモソフト |
代表取締役 | 西嶋 博孝 |
設立 | 2012年(平成24年)4月23日 |
住所 | 〒108-0074 東京都港区高輪4-11-24 ヒルズ高輪 B棟102 |
電話番号 | 03-3237-6100 |
資本金 | 500万円 |
公式ホームページ | https://elink-lc.com/ |
事業内容 | ソフトウェアパッケージの開発・販売・導入、システムコンサルティング、人材紹介と採用情報サービス |
e-linkはLINE公式アカウントに特化したLINE拡張ツールで、アカウント発行、LINE公式アカウントとの連携まで最短20分、すぐに利用できるという便利なツールです。
さらにステップ配信や一斉配信、アンケート作成など優れた機能が50種類以上あり、さらなる機能も追加される予定です。数ある機能の中から人気のある5つがこちらです。
- LINE登録経路計測 (広告コード発行)
- ステップメッセージ配信機能
- 会員グルーピング機能&作成グループへのセグメント配信
- 自動応答機能
- チームで運用可能な1:1チャット管理機能
これらの機能のほか、アンケート作成や診断作成、一斉配信などもあります。
次にUTAGEとの機能を比較してみましょう。
UTAGEとe-linkの機能の違いを比較
こちらではUTAGEとe-linkのメール配信機能の違いを料金プラン・LINE配信機能・知名度の3つのポイントで比較します。
料金プランで比較
UTAGEとe-linkの料金プランを比較します。
UTAGE、e-linkどちらとも初期費用が無料なのでスタートしやすいというメリットがあります。
e-link | UTAGE | ||
ライトプラン | スタンダードプラン | ||
最低契約期間 | 制限なし | 制限なし | |
初期費用 | 無料 | 無料 | |
月額料金 | 22,000円 | 9,700円 | 21,670円 |
e-linkは配信課金なしで月額20,000円の定額制ですが、LINE配信機能のみです。その他、コンテンツ販売やオンライン講座作成などには他のツールが必要になり、追加料金として月額数万円がかかるので、決して安くはありません。
さらにLINE公式アカウント5アカウントまで連携可能ですが、それ以降は1アカウントごとに月額3,000円がかかる、などのオプション費用もかかります。
e-link | UTAGE | |
オペレーター数 | 4名から月額2,000円 (3名まで無料) | 6名から月額5,500円/ 5オペレーター (5名まで無料) |
連携アカウント数 | 6アカウント目から月額3,000円(5アカウントまで無料) | 無制限 |
e-linkのデメリットには管理画面の速度の遅さがあります。共有サーバーであるがゆえの遅さなので、これを占有サーバーに移設するオプションもあります。(初期費用:50万円、月額:15万円)
UTAGEのスタンダードプランは月額19,700円(税込21,670円)とe-linkとほぼ同額ですが、オンラインマーケティングに欠かせない機能全てが備わっているので、かなりリーズナブルです。
スタンダードプランが使いこなせるか不安、という方には、
14日間のお試し期間があるほか、ライトプラン・月額9,700円(税込み)も用意しています。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
LINE配信機能で比較
こちらではLINE配信機能について2つのツールを比較します。
LINE配信機能 | UTAGE・スタンダードプラン 月額21,670円 | e-link 月額22,000円 |
---|---|---|
一斉配信 | ||
ステップメール配信 | ||
リマインド配信 | ||
ターゲット配信 | ||
シナリオ配信 | ||
予約配信 | ||
セグメント配信 | ||
アンケート作成 | ||
自動応答機能 | ||
タグ作成 | ラベル | |
LINEともだち管理 | ||
個別トーク | ||
画像送信 | ||
開封率測定 | ||
クリック率測定 | ||
流経路分析 | Yahoo広告、Google広告、 店頭イベント、雑誌など別に 広告コードを作れる | |
連携可能LINE公式アカウント | 無制限 | 5つまで(それ以降は1アカウントにつき月額3,000円) |
UTAGE | e-link |
LINE配信の「一斉送信」「ステップ配信」「リマインダ配信」ができ、クリック率分析や開封率分析機能はどちらにもあります。全体的に見てもUTAGEのLINE配信機能はe-linkに劣りません。さらには連携可能LINE公式アカウントがUTAGEでは無制限なのに対し、e-linkでは5つまで、6つ目以降からは月額3,000円が必要になります。
e-linkには50以上の機能がありますが、実際のところどのような機能があるかどうかは公式サイトを見てもわかりません。即日解約もできますが、使いこなせるかわからないLINE機能に2万円を投資するのは勇気がいります。
知名度・ユーザー数で比較
LINE公式アカウントに特化したLINE拡張ツールとして有名なものにL Message(エルメ)やLステップなど多くのツールがありますが、これらに比べるとe-linkの知名度は低いです。Xやソーシャルメディアを調べてみても情報はありません。アフィリエイトができるにもかかわらず、情報が見つかりにくいのは、ユーザー数も少ないということになります。
一方のUTAGEをSNSで調べるとすぐに情報が見つかります。それだけでなく、2024年現在、UTAGEの人気はとどまるところを知らず、多くのユーザーが利用しています。その結果、インターネット上で情報が得やすいだけでなく、お客様の声に合わせたアップデートも頻繁に行われ、改善されています。
UTAGEにできてe-linkにできないこと
こちらでは、UTAGEにはできて、e-linkにはできない機能を紹介します。LINE配信機能だけでなくマーケティング機能全てを備えているので、集客から、コンテンツ販売、アップセル、リピート購入までの流れが自動化できます。
こちらでは実際にUTAGEにどのようなマーケティング機能があるか見てみましょう。
メール配信機能
UTAGEにはメール配信機能が備わっています。一方のe-linkはLINEに特化しているツールなのでメール配信機能はありません。
メールは到達率や開封率がLINEに劣る、などの理由でメール配信機能は必要ない?と考える方もいるかもしれませんが、
LINEとメールの併用がマーケティング的には最強です。
メールとLINEの読者を統合して管理できることで、より細やかなターゲット設定やシナリオ設定ができるのがUTAGEの強みです。
ファネル作成機能(LPページや販売ページなど)
UTAGEにはWEBページを作成できる機能があります。e-linkではWEBページ作成機能がないので、ページを作るときには他のツールを利用するか、デザイナーに依頼しなければいけません。
UTAGEでは独自ドメインなどを取得しなくとも各種ページができます。実際に作れるページとしてはLPページ、動画視聴ページ、販売ページなど様々です。ページを作る場合にもテンプレートが用意されているので簡単にできます。さらに、テンプレートは現役のマーケッターが作ったものなので、反応が取れるようになっています。
コンテンツ販売機能・会員サイト作成機能・オンライン講座作成機能
UTAGEには、決済・商品販売(ワンクリックアップセル)・会員サイト・オンライン講座などのマーケティング・集客に必要な機能が全て備わっています。
これらの機能を組み合わせれば
オンライン講座で集客→コンテンツ販売・購入→会員サイトに登録→メール・LINEで購入後のフォローアップ→リピート購入→顧客からファンへ
の一連のマーケティングがUTAGEひとつで自動化できます。
UTAGEがあればe-linkはいらない!
結論として、マーケティングや集客を考えるなら断然UTAGEがおすすめです!
理由は、
- LINE機能の比較だけでもUTAGEとe-linkでは差がない
- LINEアカウントの連携数ではUTAGEが有利
- UTAGEではLINE以外のマーケティング機能が充実している
- 価格は同程度
- UTAGEにはお試しの安いプラン月額9,700円(税込)もある
といったところです。
UTAGEは月額21,670円でLINE配信機能だけでなく、メール配信やSNS送信機能、さらにはマーケティングに必要なコンテンツ販売、オンライン講座作成、ファネル作成などの機能も全て備えています。
一方、e-linkではLINE配信機能だけで月額20,000円の費用がかかります。LINE以外の機能機能はUTAGEと同程度です。
さらに、UTAGEではお試しのライトプラン月額9,700円(税込)もあり、14日間の無料期間もあるので試しやすいです。ライトプランでは一部の機能は制限されますが、ほぼ同様に使えますしいつでもアップグレード可能です。
UTAGEの14日間無料お試しはこちら
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
まとめ
今回の記事では、「e-link」と「UTAGE」を比較しました。
「e-link」はLINE機能に特化したサービス、「UTAGE」は集客の仕組み化を実現し、売上・集客の悩みを解決するオールインワンシステムですが、価格だけ見ても同程度(約2万円/月額)です。
同程度の価格にもかかわらず、LINE機能にはほとんど差はなかったです。一方でUTAGEにはメール配信・コンテンツ販売・ページ作成などの機能を備えていますので、「e-link」と「UTAGE」の利用に迷ったならUTAGEがオススメです。
さらに言えば、「e-link」を利用中の方は「UTAGE」に乗り換えることでマーケティングの仕組み作りにかかるコストとして費用面、時間面ともに大きく下げることができます。
UTAGEでは14日間の無料お試し期間があるので、興味がある方は下記からお試しください。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。