この記事では、最近話題のマーケティングツールUTAGEとL Message(エルメ)を比較します。
最新の集客ツールで利用者が急増しているUTAGEは、LINE公式機能も充実しています。
今回比較するL Message(エルメ)はLINEの拡張ツールで、機能を補うことでLINE公式アカウントをさらに便利に活かせる効果があります。
・UTAGEとL Message(エルメ)の違いは?
・L Message(エルメ)のメリットは?
・UTAGEはL Message(エルメ)の機能をカバーしてる?
といった疑問を解決する内容を記載しますので参考にしてみてください。
L Message(エルメ)の概要、特徴
会社名 | 株式会社ミショナ |
業種 | 情報通信 |
設立 | 2020年5月8日 |
資本金 | 777万円 |
代表者名 | 代表取締役 鈴木隆宏 |
住所 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号2F−C |
公式サイト | https://lme.jp/ |
L Message(エルメ)は、株式会社ミショナが運営するLINE公式アカウントに特化したLINE拡張ツールで、Lステップと並んで有名なLINEマーケティングツールです。
予約機能や決算機能など、LINEの機能を拡張できるのが強みで、LINE公式アカウントを運用するユーザー向けにサービスを提供しています。LINEとの連携によって機能をさらに充実させることが可能で、LINE公式アカウントをより効果的に活用できます。
・顧客管理機能
・ターゲットごとのメッセージ配信
・流入経路の分析
・チャットボット機能
・カレンダー予約機能
・決済機能
・スマホアプリでのチャット機能
など、集客や販売に向けて充実した機能が多く備わっています。
近年LINE配信はメルマガに代わる新たなツールとして配信の主流となっており、LINE公式アカウントは個人や中小企業だけでなく、大企業や法人、自治体など、幅広いユーザー層に利用されています。
L Message(エルメ)とUTAGEのLINE機能の違いを徹底比較
UTAGEはLINE公式アカウントの運用だけでなく、Webマーケティングに必要な機能を揃えたオールインワンツールです。一方、L Message(エルメ)はLINE公式アカウントに特化したマーケティングツールです。では、具体的な違いを徹底比較していきましょう。
料金プランで比較
まずは、L Message(エルメ)とUTAGEの料金プランを比較します。
初期費用はL Message(エルメ)とUTAGEどちらもかかりません。
L Message(エルメ)は、「フリープラン」「スタンダードプラン」「プロプラン」の3つのプランがあります。L Message(エルメ)では月額料金のかからないフリープランが用意されており、配信数が多くない人にとっては無料で利用できるメリットがあります。
ただし、各最上位プランを比較すると、L Message(エルメ)の各機能を無制限で利用できる「プロプラン」は(税込み)と、UTAGEの費用よりかなり高めの設定です。
フリープラン | スタンダードプラン | プロプラン | |
初期費用 | 無料 | 無料 | 無料 |
月額料金(税込) | 無料 | 10,780円 | 33,000円 |
UTAGEには、「スタンダードプラン」と「ライトプラン」の2つのプランがあります。
この価格で、LINEだけでなく集客から販売までの一連の仕組みを完結でき、コスト面でもかなりお得感があります。
スタンダードプラン | ライトプラン | |
初期費用 | 無料 | 無料 |
月額料金(税込) | 21,670円 | 9,700円 |
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
LINE配信機能で比較
次に、UTAGEはL Message(エルメ)のLINE配信機能をどのくらいカバーしているのかに焦点を当て、その違いを比較してみました。
L Message | UTAGE | |
月間配信数 | 無制限 | 無制限 |
一斉配信 | 〇 | 〇 |
ステップ配信 | 〇 | 〇 |
リマインド配信 | 〇 | 〇 |
絞り込み配信 | 〇 | 〇 |
予約配信 | 〇 | 〇 |
シナリオ配信 | 〇 | 〇 |
セグメント配信 | 〇 | 〇 |
画像配信 | 〇 | 〇 |
タグ機能 | 〇 | 〇 |
リッチメニュー | 〇 | 〇 |
個別チャット | 〇 | 〇 |
LINE友だち管理 | 〇 | 〇 |
LINE配信機能について、各最上位プランであるL Message(エルメ)「プロプラン」とUTAGE「スタンダードプラン」にて比較しました。
LINE配信機能に関していえば上の表に示されるように、UTAGEにはL Message(エルメ)に劣っているというわけではなく、むしろUTAGEにはLINE配信機能が十分であることが分かります。
強いて挙げるならば、L Message(エルメ)にはスタンプを送信できる機能がありますが、UTAGEはスタンプを送る機能はありません。ただ、マーケティングでスタンプはそこまで大きな役割があるわけではなく、必要に応じて個別チャットができるため十分です。
その他機能で比較
その他の機能でもL Message(エルメ)とUATGEを比較してみます。
流入経路分析
L Message(エルメ)は、LINEで友だち登録されたタイミングや媒体、登録者と人数まで細かい流入経路分析ができます。たとえば、どの媒体からどのくらいの規模で登録数が増えたのかを把握できれば、効率的に戦略を立てるのに役立ちます。
UTAGEにはL Message(エルメ)のような流入経路分析機能はありませんが、全プランでLPへのアクセスから流入経路の解析ができるため、こちらも機能としては十分です。
リッチメニュー
L Message(エルメ)のリッチメニューは自由度が高く、サイズやボタンの位置を好みで設定でき、レイアウトを思うままにアレンジできます。
UTAGEのLINEリッチメニューには、L Message(エルメ)ほどの自由さはありませんが、あらかじめ用意されたレイアウトを使ってカスタマイズできるため、完成度の高い好みのデザインに仕上げられます。
UTAGEより L Message(エルメ)が優れている点
では、UTAGEよりもL Message(エルメ)を選ぶメリットはあるのでしょうか?それを探るため、ここではUTAGEよりも優れているL Message(エルメ)の機能を紹介します。
スタッフユーザーの追加
L Message(エルメ)のプロプランでは、アカウントを共有するスタッフ数に制限がなく、必要に応じて無制限に追加できる利点があります。大企業や法人、自治体など、複数のスタッフが役割を割り当てられる場合でも、同時に作業ができます。
また、スタンダードプランは最大11人まで、フリープランでも管理者を含め2人まで共同作業ができます。
一方、UTAGEではスタンダードプランでも1つのアカウントにログインできる人数が最大5名まで制限され、ライトプランではアカウントの共有ができません。
ポップアップ広告
L Message(エルメ)には、ウェブサイト上にポップアップ広告を表示する機能があります。
ホームページに広告をポップアップさせることで、興味を持ったユーザーが直接LINE友だちに登録するための手段として効果的です。
さらに、ユーザーがサイトを閉じようとしている時にポップアップ広告を表示させることで、ユーザーの離脱を防ぐことができます。これにより、サイトを離れようとしていたユーザーを引き止めることができます。
フリープラン
L Message(エルメ)には、初期費用や月額料金が不要なフリープランが用意されています。
これにより、ビジネスがまだ始まったばかりの方でも、手軽にツールを試すことができます。また、フリープランには無料期間の制限もないため、配信数が多くなく、LINE機能のみを必要とする場合でも、費用をかけずにマーケティングツールを利用できるメリットがあります。
結論:UTAGEがあれば L Message(エルメ)は基本いらない
ここまでL Message(エルメ)とUTAGEを比較してきましたが、さいごにUTAGEをおすすめする理由をお伝えします。
【理由1】 ファネルの構築機能
【理由2】 メール配信
【理由3】 LPの作成機能
【理由4】 会員機能の構築
【理由5】 ワンタイムのアップセル機能
まずL Message(エルメ)は前提としてLINEに特化したツールのため、マーケティング全般として考えれば、集客から販売までに必要な機能が限られています。UTAGEにある多くの機能はL Message(エルメ)単体ではないため、ビジネスを構築する機能が一通り備わっているUTAGEとは全く違うのです。
今回の記事では、L Message(エルメ)にもUTAGEにはないメリットがあることが分かりました。ただ、無制限のスタッフユーザーの追加は、実際にはそこまで必要ありせん。ポップ広告についても、UTAGEにはそれに代わるメールや動画を使ってセールスを継続する機能があります。L Message(エルメ)の「フリープラン」についても、ビジネスが成長すれば上位プランに乗り換える必要があります。
そう比較していくと、どの理由もそこまでL Message(エルメ)が優位になるメリットとはいえません。
以上、UTAGEとL Message(エルメ)を比較検証しましたが、結果、機能面と費用面双方から考えても、UTAGEの方が断然おすすめです。
まとめ
今回は、UTAGEとL Message(エルメ)について徹底比較してきました。
L Message(エルメ)は、LINEに特化した拡張ツールとして人気があります。LINEだけを利用する場合、その機能は非常に充実しており、使いやすさも抜群です。しかし、マーケティング全体を考慮すると、他のツールを追加しなければならず、時間や費用で負担が大きくなることが分かりました。
一方、UTAGEは、販売から集客までのマーケティングの仕組みをこの一つのツールで構成でき、必要なすべての機能を兼ね備えています。L Message(エルメ)のように、他のツールを追加する必要がないため、その点でもかなりおすすめです。
また、LINE機能に焦点を当ててUTAGEとL Message(エルメ)を比較しても、マーケティングに影響を与えるほどの大きな差はなく、UTAGEのLINE配信機能もL Message(エルメ)に劣らず十分に優れています。
UTAGEとL Message(エルメ)のどちらを選ぶか検討している方や、また乗り換えを考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。