UTAGEがあればペライチは不要?違いやおすすめな人は?徹底比較

この記事では、話題のマーケティングツールのUTAGEと、ペライチについて比較します。実はペライチは、LPの作成以外にも決済機能や予約管理機能なども付いていて、ペライチだけで完結させている人もいます。でも、UTAGEの登場で、

  • UTAGEがあればペライチはもう不要?
  • ペライチのメリットは?ペライチだけでも十分な人は?
  • ペライチからUTAGEに乗り換えるべき?

といった疑問がある人もいると思います。

そこでこの記事では、UTAGEとペライチを比較していたり、乗り換えを検討している人の疑問を解決する内容を記載しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

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目次

UTAGEとペライチのコンセプトとできること

UTAGEとペライチの機能や特徴には大きな違いがあります。以下、それぞれのコンセプトと主な機能について概要を説明します。

UTAGEのコンセプトとできること

UTAGEはコンテンツ販売を中心にした「オールインワン」のマーケティングツールで、今Webマーケターの間で話題となっています。

UTAGEは、集客から販売、リピーターの獲得までを自動化し、これ一つでマーケティングの仕組みを構築できるツールです。待望の日本製ツールであり、これまでのように海外ツールを組み合わせる必要がなく、販売の仕組みを構築できることは大きなメリットです。

【UTAGE主要機能】

  • ファネル構築
  • メール・LINE配信(一斉配信・ステップ配信・セグメント配信・リマインド配信)
  • 予約管理機能
  • LINEとの提携
  • ページ作成機能
  • アップセル
  • 会員サイト構築機能
  • 決済サービスとの連携
  • 動画アップロード機能
  • クリック測定機能

など、UTAGEはコンテンツ販売に必要な機能がすべて揃っており、これ一つで販売の仕組みを構築できる有望なマーケティングツールです。

ペライチのコンセプトとできること

ペライチは、LP、ホームページの作成に特化した日本製のツールです。その名前の通り、1ページ完結型のウェブサイトを手軽に作成できることを特徴としています。

サーバーの契約は必要なく、簡単にLPが作れます。また、簡単な操作でサイトが作れるノーコードツールのため、知識や経験のない初心者にも利用できます。

【ペライチの主要機能】

  • LP作成機能
  • メルマガ配信機能
  • 予約管理機能
  • オンライン決済機能
  • アクセス解析機能

サイトの作成だけでなく、上位プランになるとWebマーケティングツールとしても利用できます。料金プランによりその機能の範囲が大きく異なりますが、各プランの費用については次の項目でお伝えします。

 

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UTAGEとペライチの機能の違いを比較

UTAGEは集客から販売、リピーターの獲得までの機能を備えたオールインワンツールです。ペライチはLP作成ツールで、それ以外にも決済機能やメルマガ配信、予約管理機能などもあります。

機能の比較の前に価格は重要ですので、UTAGEとペライチの料金プランを下記に記載します。

【UTAGEの料金プラン】

スタンダードプラン 月額 21,670円(税込)
ライトプラン 月額 9,700円(税込)

【ペライチの料金プラン】

フリープラン 0円
ライトプラン 月額1,465円(税込)
レギュラープラン  月額2,950円(税込)
ビジネスプラン 月額3,940円(税込)
プロフェッショナルプラン 月額6,910円(税込)

この価格を元に使える機能が見合っているか?を検討すべきと思うので、以下でUTAGEとペライチの機能の違いについて比較していきます。

ページ作成機能を比較

UTAGEもペライチも、どちらもツール内でページを作成できる機能が備わっています。サーバーや他ツールの契約は不要、そのうえ知識や経験のない初心者にも手軽にLPを作成できる点が大きなメリットです。

UTAGEのLP機能

UTAGEのLP機能を使えば、経験や専門知識のない人でも簡単にLPを作成できます。この機能には、プロのマーケターが作成したテンプレートが用意されており、情報を置き換えるだけの簡単作業で質の高いLPを作成できます。

UTAGEで作るLPは、「選択・追加・編集」の3ステップで完成できます。

【UTAGE:LP作成 3ステップ】

Step 1 選択:好みのテンプレートを選ぶ
Step 2 追加:選択したテンプレートをアカウント内に追加する
Step 3 編集:テンプレートの情報を置き換えれば完成

また、ページのデザインを調整したり、画像や動画の挿入もでき、シナリオや商品を連携させることもできます。

ページ作成数は、ライトプランでは50まで、スタンダードプランでは無制限に作成できます。

さらに、ABテスト機能を活用して分析できるため、より効果的でデザイン性の高いLPに仕上がります。

ペライチのLP作成機能

ペライチは基本的にLP作成ツールで、その主な機能となるページ作成機能は使い勝手がよく優れています。ペライチのページ作成機能を使えば、だれでも短時間で質の高いLPが手軽に作成でき、必要に応じて修正や更新も簡単にできます。

ペライチでLP作成に必要なプロセスは、「選択・作成・公開」の3ステップです。

【ペライチ:LP作成 3ステップ】

Step 1 選択:好みのデザインを選ぶ
Step 2 作成:文章や画像をアレンジしてページを作成する
Step 3 公開:公開ボタンをクリックして完成

テンプレートから好みのデザインを選択し、選んだテンプレートに文章や画像を追加してアレンジするだけです。操作はドラッグ&ドロップといった簡単なもので、とりわけ難しい知識やスキルは必要ありません。完成したらワンクリックで公開して完了です。

ペライチには色やフォントの変更はもちろん、サイトのデザインも簡単に変更できる「テーマ変更機能」があります。テーマは20種類あり、ワンクリックで簡単にイメージに沿ったデザインに変更できます。

ただ、ペライチのページ作成数には制限があり、上位プランでも20ページまでしか作成できないことから、物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

メール配信機能を比較

UTAGEとペライチにはどちらもメール配信機能がありますが、UTAGEには十分なメールマーケティング機能が備わる一方で、ペライチのメール配信機能は一斉配信のみです。

以下に、UTAGEの売上アップにつながるメール配信機能を紹介します。

【UTAGEのメール配信機能】

  • 一斉配信
  • ステップ配信
  • リマインダ配信
  • セグメント配信・絞り込み配信
  • シナリオ配信
  • シナリオ分岐
  • 配信数の上限なし
  • ラベル付け
  • HTMLメールの配信

UTAGEでは、これらのメール配信機能を活用することで、登録直後から商品の理解や信頼関係の構築を始めることができます。段階的なアプローチによって、新規顧客からリピーターを獲得する効果的な販売戦略を構築できます。

一方のペライチはメルマガ配信機能のみで、売上を意識した機能というよりは、どちらかといえばユーザーへのお知らせの要素が強めです。

LINE配信機能を比較

UTAGEはLINE配信ができますが、ペライチはLINE配信機能はありません。

UTAGEのLINE配信機能には、

  • 一斉配信
  • ステップ配信が
  • セグメント配信
  • シナリオ配信
  • チャットでの個別トーク
  • 画像配信

など、メール配信同様に販売の促進につながる十分な機能を備えています。

会員サイト構築機能の比較

会員サイト構築機能はUTAGEにあって、ペライチにはない機能です。UTAGEは、ユーザーが商品を購入すると自動でパスワードが発行され、購入者だけがアクセスできる会員サイトにログインできるようになります。

この機能は、オンラインスクールやサロンの運営に最適な機能です。会員ごとに設定に応じた商品を表示できるため、個々のコースやレベルに合わせた対応が可能です。

決済サービスの比較

決済については、UTAGEはクレジットカード決済と銀行決済ですが、ペライチはそれに加えてコンビニ決済やPayPal、後払いに対応しています。

【UTAGEの決済サービス】

  • クレジットカード決済
  • 銀行振込決済

【ペライチの決済サービス】

  • クレジットカード決済
  • 銀行振込決済
  • コンビニ決済
  • PayPal
  • 後払い

ペライチでは、定期課金の際に購入者に向けて通知が届きます。このお知らせメールは、裏を返せばユーザーにとって解約を検討する機会にもなり、運営側のデメリットにもつながることも考えられます。

 

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UTAGEにはないペライチのメリットは?

ペライチのUTAGEにないメリットとして、多彩なテンプレートや決済方法の多さなどについてお伝えしましたが、結論、Webマーケティングツールとして比較するのであれば、販売や収益に直結する機能面ではUTAGEはペライチの機能を一通りカバーしています。

ここでは、利用者にとってメリットとなるペライチの便利なサービスを紹介していきます。

テンプレート数が多い

ペライチには500種類以上の多彩なテンプレートがあり、色やフォントの変更はもちろん、サイトのデザインも簡単にカスタマイズできるメリットがあります。テーマ20種類も用意されており、イメージに沿ったサイトを作成できる機能が揃っています。

しかし、注視したいことは、ペライチの豊富なテンプレート数は広い業種をカバーするためものということです。つまり個々のユーザーの視点として考えると、実際には選択肢はそれほど多くないため、その点では不満を感じている人も多いはずです。

実際の使用感として、UTAGEのテンプレートの方が質の高さは優れており、人によってはUTAGEの方がおすすめかもしれません。

ランニングコストを抑えられる

ペライチは手頃な価格で利用できるメリットがあります。ペライチ.を単なるLP作成ツールとしてではなく、Webマーケティングツールとして活用できるビジネスプランでも月額3,940円(税込)から始められ、金額だけ見ると確かに低価格が魅力です。

ただし、UTAGEとペライチは機能面で大きく異なり、できることが全く違います。こうした機能面を重視する場合、コスパとして比較すれば実際にはUTAGEの方が圧倒的に優れています。

決済の支払方法が多い

ペライチの決済サービスは、クレジットカード、銀行振込、コンビニ支払い、PayPal、後払いに対応しており、支払方法が多いことが特徴です。

UTAGEの決算は、クレジットカードが銀行振込のみとなっています。

サポート体制が手厚い

ペライチはカスタマーサポートが充実しており、問い合わせフォームのほか、チャットによる問い合わせも可能です。多くのツールがメール対応を中心にしている中、ペライチがチャットサポートを提供しているというのは、利用者にとって頼りになるポイントです。

また、全国に「ペライチサポーター」と呼ばれるサポーターがおり、ペライチ利用者のビジネス成功に向けた支援が行われています。

 

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ぺライチからUTAGEに乗り換えるのがオススメな人

UTAGEとペライチの主な機能を比較しましたが、ビジネスの構築を重視する場合はUTAGEにはペライチにはない多くの機能があります。

以下に、ペライチからUTAGEへ乗り換えるメリットをお伝えします。

販売の仕組みを作りたい人

UTAGEは「販売の仕組み」、つまり「集客から販売までの流れ」をUTAGE一つで構築できます。

【UTAGEの販売の仕組み】

  1. LPを見て興味を持ったユーザーがメールアドレスやLINEを登録する
  2. ユーザーの興味に合わせて、メールやLINEでプレゼント動画を配信してサービスを提案する
  3. ユーザーは自分に必要な商品を検討する
  4. タイミングをみて販売LPを表示して購入に向けてアプローチする
  5. ワンタイムオファーなどを活用して売れやすいアプローチを継続する
  6. 購入者に自動で会員サイトのログイン情報を発行する
  7. 会員サイトと決済を連携させて顧客単価を向上させていく

UTAGEを使えば、この一連の「販売の仕組み」を一つのツールで実現できるのです。

会員サイトと決済を連携させたい人

UTAGEは会員サイトと決済を連携させることでアップセルを可能にし、顧客単価を向上させる効果があります。これによりワンタイムオファーやオーダーバンプなどのアップセルが可能になり、顧客が商品を購入する際や直後に一押しする機会を逃しません。

この機能は、顧客単価を増やしたい人や、複数の商品をアップセルしたい人におすすめです。ペライチにはこのような機能がないため、ビジネスチャンスを広げたい人は、ぜひUTAGEへの乗り換えを検討してみてください。

顧客単価を高めたい人

UTAGEは、ワンタイムオファーや他のアップセルを簡単に実装でき、売上増加につながる仕組みを構築できます。オーダーバンプ機能やワンタイムアップセル機能を活用することで、販売の機会を最大限に活かし、顧客単価を向上させることが可能です。

一方、ペライチにはこのような顧客単価を向上させる機能がないため、売上を伸ばしたい人へはUTAGEへの乗り換えをおすすめします。

LINEと連携してセールスしたい人

UTAGEは、LINE公式アカウントと連携することでLINEの拡張機能を利用できます。

UTAGEのLINE配信機能には、

  • 一斉配信
  • ステップ配信が
  • セグメント配信
  • リマインダ配信
  • シナリオ配信

など、メール配信と同様に売上につなげる効果があります。さらに、

  • チャットでの個別トーク
  • 画像配信
  • クリック測定

などの充実した機能も利用でき、セールス効果を確実に上げられる機能が揃っています。

ペライチにはLINEとの連携できる機能はないため、よりビジネスを拡大させたい人はUTAGEへの乗り換えがおすすめです。

LPを制限なく作成したい人

ペライチはホームページの作成に特化し、元々1ページ完結型のサイト向けのツールのため、大規模なサイトや複雑な販売の仕組みには適していません。その特性上、上位プランでもページの作成に上限があり、最大でも20ページまでしか作れません。

その点、UTAGEはページ数に制限なくサイトを作成できるため、ビジネスの規模によっては、この機能だけでもUTAGEへの乗り換えを検討してもよさそうです。

 

 

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まとめ

今回は、オールインワンツールのUTAGEと、ホームページ作成に特化したツールであるペライチを比較しました。

結論として、Webマーケティングを成功させたい方にはUTAGEがおすすめです。一方、時間や費用を節約しながら一定水準のビジネスを維持したい人にはペライチが向いています。ただし、より複雑な販売の仕組みを構築し、ビジネスを発展させたい方にはペライチは不向きです。

UTAGEかペライチかで迷っている人や、ビジネスを成長させたい人には、断然UTAGEがおすすめです。ペライチからUTAGEへの移行を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

※下記からUTAGEは14日間の無料利用が可能です。

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