UTAGEがあればDeadlinefunnelは不要?乗り換えるべき?違いを徹底比較

Deadlinefunnelは海外ツールで、サイトやメール本文に締切を作成して表示させる、つまりカウントダウンタイマーを設置できるツールです。

厳密なカウントができるので重宝している事業者も多いと思いますが、日本語対応していないところに少し使いずらさを感じている人もいるかもしれません。

日本語対応で、使い勝手のいいカウントダウンタイマー設置ツールを探しているなら、UTAGEがオススメです。

この記事では、

  • UTAGEでもカウントダウンタイマーを設置できるの?
  • UTAGEとDeadlinefunnelのカウントダウンタイマー構築機能の違いは?
  • DeadlinefunnelからUTAGEを乗り換えるべき?

という悩みにお答えしていきます。

この記事を読んで分かること
  • UTAGEとDeadlinefunnelの機能や料金の違い
  • UATGEへの乗り換えがオススメの人
  • UTAGEとDeadlinefunnelのどちらを使うべきか

ぜひ、UTAGEを検討する際の参考にしてくださいね。

 

※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。

目次

Deadlinefunnelとは

Deadlinefunnelは、「itrinity, s.r.o.Obchodná」というヨーロッパで最も急成長している企業の1つであるスロバキア共和国の会社が運営しているツールです。

「itrinity, s.r.o.Obchodná」は、SEOプラットフォームのMangoolsやメール確認サービスのEmailListVerifyといった、マーケティングに関わる様々なツールを開発、運営しています。

また、買収活動にも積極的で、Deadlinefunnelは、2024年に買収されたばかりです。

Deadlinefunnelの特徴

Deadlinefunnelが信頼され多くの人に使われる理由は、主に2つ挙げられます。

厳密なカウントが可能

まず1つ目は、厳密なカウントができることにあります。

カウントダウンタイマーを設置できるツールはDeadlinefunnel以外にもありますが、その多くが、ページを更新するとタイマーがリセットされたり、締め切りを過ぎてもページにアクセスできたりできてしまいます。

タイムラグが生じるせいで、1分過ぎたけれどまだページにアクセスできるし購入もできてしまうといったことが、起こってしまうのです。

しかし、Deadlinefunnelで設置されたカウントダウンは、指定した時刻きっちりに締め切ることが可能です。

そして、一度動き出せば、ページを更新してもリセットされることがありません

このように、厳密なカウントができ、締め切りの時刻通りにちゃんとページにもアクセスできなくなるという高機能なところが、Deadlinefunnelが信頼される理由です。

連携できるツールが多い

2つ目は、連携できるツールが多いという点です。

Deadlinefunnelは、オンラインビジネスで使われる多くのツールと連携できるので、様々なツールを駆使してマーケティングを行う事業者にとって、必須のツールになっています。

2024年8月時点で、wordpressやMailChimpを始め、50のツールが連携可能です。

サイトだけでなく、メール本文にもカウントダウンタイマーを設置できる点も、Deadlinefunnelの魅力です。

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UTAGEとDeadlinefunnelを徹底比較

カウントダウンタイマーを使った効果的なマーケティングができるDeadlinefunnelですが、UTAGEとはどのような違いがあるのでしょうか。機能面で比較していきます。

カウントダウンタイマー構築機能で比較

まず、カウントダウンタイマーの構築機能で比較します。

Deadlinefunnelでは、作成したページやメール本文にカウントダウンタイマーを構築できますが、UTAGEも同じように、オプトインページや販売ページ、オートウェビナー、動画視聴ページ、その他申込ページ等、さらにはHTMLメール本文にカウントダウンタイマーを構築できます

カウントダウンタイマーを設置できる場所に変わりはありません。

カウントダウンを開始する基準の設定で比べてみます。

Deadlinefunnelの場合
  • ライブローンチ:全員共通の固定日時を締め切りとする
  • エバーグリーン:顧客がファネルに入った時点からスタートさせる
  • アップセル:特定のページを表示した時点からスタートさせる

Deadlinefunnelのカウントダウンの基準は、全員共通の固定日時に締め切りを設定するライブローンチと、顧客がファネルに入った時点をスタートとするエバーグリーンがあります。

エバーグリーンの場合、顧客ごとに個別でカウントをスタートさせることが可能になります。

また、エバーグリーンでカウントダウンタイマーを構築すると、ページの更新等によってカウントがリセットされることがありません

サイトにアクセスした端末の情報やIPアドレス、メールのプロバイダーが出しているAPIを起点にすることで、顧客がページを更新したり、使っている端末を変えたりしても、カウントダウンがリセットされないという仕組みを作り出しているからです。

他にも、サンキューページに埋め込んで売り上げアップの仕組みを作るアップセル用の締め切り設定や、自動ウェビナー視聴の際に表示するオートウェビナー用の締め切りもあります。

一方、UTAGEでも、固定の日時で締め切りを設けたり、顧客ごとに個別でカウントをスタートさせたりすることが可能です。

出典:UTAGE公式マニュアル

UTAGEの場合
  • 指定日時
  • 指定したステップ登録日時
  • アクセス元シナリオの配信基準日時
  • アクセス元シナリオの配信(相対時間)
  • 登録基準
  • ウェビナー視聴日時
  • 初回アクセス日時(cookieを利用)
  • ページ表示時
  • 会員サイトコース締め切り
  • 会員サイトコース期間限定オファーの締め切り

UTAGEでは、アクセス元シナリオの配信基準日時(相対時間)や、初回アクセス日時(cookieを利用)といった機能を使うことで、顧客ごとにカウントを開始したり締め切り日を設定したりできます

また、ウェビナー視聴ページへの締め切り表示や、アップセルも実装できます。

しかしUTAGEの場合は、ページを更新したりcookieを削除したりすれば、カウントをリセットできてしまいます。

締め切りになったらリダイレクトページへ誘導できる機能は、UTAGE、Deadlinefunnelともに備わっています。

アップセル機能

次に、売り上げを伸ばすために必要不可欠なアップセル機能で比較してみます。

Deadlinefunnelは、サイト作成ツールで作ったサンキューページ等に、アップセルタイプのカウントダウンタイマーを設置できます。

アップセルタイプのカウントダウンタイマーは、「今から3分間だけ特別」のように、ページ訪問をベースに短時間での締め切りを設定するのに適しています。

UTAGEの場合は、カウントダウンの基準を「ページ表示時」に設定してカウントダウンタイマーを作成することで、Deadlinefunnelを利用したカウントダウンタイマーと同じように実装できます

連携できるツールで比較

次に連携できるツールで比較します。

Deadlinefunnelは、wordpressを始め50のツールと連携できます。MailChimpなどのメール配信ツールも含まれます。

海外ツールは、1つのツールに1つの機能が基本で、高機能であることが多いです。

Deadlinefunnelも、締め切りを実装する機能しかありませんが、かなり高機能です。サイト作成ツールやメール配信ツールなど、他のツールと組み合わせて使うことで、大きな力を発揮します。

そのため、Deadlinefunnelは、多くのツールと連携できるようになっているのです。

一方UTAGEは、UTAGE1つでたくさんの機能を持ち合わせています

UTAGEの主な機能
  • ファネル作成(集客ページ、価値提供ページ、販売ページ等)
  • メール・LINE配信
  • 決済・商品販売
  • 会員サイト作成
  • 自動ウェビナー開催
  • 個別相談・個人面談
  • 動画アップロード・配信
  • 決済連携
  • AIアシスト
  • カウントダウンタイマー

このように、UTAGEは多機能です。他ツールを使わず、UTAGE1つで完結することを目指したオールインワンシステムのためです。

そのため、連携できるツール数の面でみると、連携できるツールは少なく、Deadlinefunnelに劣ります。

しかし、他ツールを使わずにUTAGE1つで完結するというのが、UTAGEの魅力の1つです。連携できるツールが少ないのは、UTAGEのデメリットにはなりません。

ちなみに、DeadlinefunnelとUTAGEを連携することはできません。

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DeadlinefunnelがUTAGEよりも優れている点

DeadlinefunnelがUTAGEより優れている点は、厳格なカウント機能連携できるツールの数にあります。

カウントダウンがリセットされない

Deadlinefunnelで実装したカウントダウンタイマーは、ページの更新やcookieの削除でリセットされません。さらに、別の端末でアクセスしても、一度動き出したカウントダウンが止まることはありません

これは、UTAGEではできない高機能なカウントダウンタイマーです。

連携できるツールが多い

Deadlinefunnelが連携できるツールは50もあり、連携できるツールで作成したサイトやメールに簡単にカウントダウンタイマーが実装できます。

Deadlinefunnelを始め海外ツールは高機能です。そのため、複数のツールを連携することで、効果的なマーケティング事業が展開できるようになります

連携できるツールが50もあれば、事業が必要としているツールが必ず見つかるでしょう。

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DeadlinefunnelからUTAGEへの乗り換えがオススメの人

DeadlinefunnelからUTAGEへの乗り換えがオススメの人は、

1つのツールで完結させたい
コストを抑えたい

という人です。

1つずつ説明します。

1つのツールで完結させたい

1つのツールで完結させたいという人には、UTAGEをオススメします。

Deadlinefunnelは、締め切りの実装という1つの機能しか持ち合わせていないため、サイト作成のためのツールやメール配信・LINE配信のツールなど、他に必要な機能は、他のツールを契約する必要があります。

つまり、複数のツールを行き来しながら構築していく必要があります。

しかしUTAGEであれば、マーケティングに必要な一連の機能が揃っているので、他ツールと契約する必要性がなくなります

UTAGEの主な機能
  • ファネル作成(集客ページ、価値提供ページ、販売ページ等)
  • メール・LINE配信
  • 決済・商品販売
  • 会員サイト作成
  • 自動ウェビナー開催
  • 個別相談・個人面談
  • 動画アップロード・配信
  • 決済連携
  • AIアシスト
  • カウントダウンタイマー

メール・LINEの連携配信も、決済管理も動画管理も、全てUTAGE上で完結します。他ツールを操作しなくてよいので、使い勝手はいいですし、時間短縮が期待できます

コストを抑えたい

コストをを抑えたいという人にもUTAGEはオススメです。

UTAGEは、オールインワンシステムなので、他ツールと契約する必要がありません。21,670円のスタンダードプランを利用すれば、UTAGEのすべての機能が無制限に使えます

月に必要な料金は21,670円で済むのです。

Deadlinefunnelの場合は、カウントタイマー構築機能しかないので、他ツールの契約が必須です。そのため、それぞれのツールで料金が発生します。

Deadlinefunnelは、一番安いプランでも日本円で月5,000円ほどかかる、なかなか高額なツールです。本格的に事業を展開していくなら、月10,000円を超えるプランの契約が必要になっていきます。

この他にも複数契約することになれば、かなりの利用料になってしまいます。

UTAGEであれば、月額21,670円でマーケティングに必要な一連の機能を無制限に利用することが可能なので、かなりコストを抑えることができます

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今、DeadlinefunnelとUTAGEを比較検討しているなら、UTAGEがオススメ

今、DeadlinefunnelとUTAGEのどちらにしようか迷っている、比較検討しているのなら、UTAGEをおすすめします。

UTAGEをおすすめする理由は2つあります。

理由1 設定が簡単

まず、UTAGEは設定が簡単にできるからです。

Deadlinefunnelは、カウントダウンタイマーの設置しか機能がないので、他ツールと組み合わせて使う必要があります。

複数のツールを組み合わせるとなると、サイト作成のためのツール、メール配信のためのツール、決済のためのツール、動画配信・管理のためのツールなど、自分の事業に必要なツールは何かを考え、多数あるツールの中から最適なものを選ばなくてはなりません。

そして、それぞれを連携し構築していくとなると、準備だけでかなりの労力と時間が必要になってきます。

しかもDeadlinefunnelは海外のツールです。連携できるツールも海外のものが多いです。

そうなると、機能の理解や操作に時間がかかります。とにかく大変な作業になることが予想されることがお分かりいただけると思います。

しかしUTAGEであれば、マーケティングに必要な機能が全て備わっているので、他のツールを選び連携していく手間はありません

しかもUTAGEは日本製です。当然、サポートも日本語で受けられます

UTAGEだけで完結できる上に、コストも抑えられる

UTAGEは、UTAGE1つで完結できる上に、コストも抑えることが可能です。

UTAGEは、ファネル作成からメール・LINE配信、決済・商品販売、会員サイト作成、自動ウェビナー開催、個別相談・個人面談、動画アップロード・配信、決済連携、AIアシスト、カウントダウンタイマーといった、マーケティングに必要な機能が揃っています。

UTAGEだけを使って、集客から、価値提供、販売、アップセル、コンテンツ提供、リピート購入まで、一連のマーケティングを自動化することが可能なのです。

出典:UTAGE公式サイト

UTAGEであれば、他のツールは必要ないので、UTAGEの月額料金21,670円のみで運営していくことができます。

Deadlinefunnelは本格的に運用していきたいとなると、日本円にして5,000円以上かかってしまいます。場合によっては10,000円以上のプランの契約が必要になってしまいます。

Deadlinefunnelできるのはカウントダウンタイマーの設置のみなので、この他にも必要なツールが複数必要になってきます。

このように海外ツールを含め、複数のツールを利用するとなると、かなりの料金が発生してしまいます。

UTAGE1つだけの方が、圧倒的にコストが抑えられるのです。

※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。

まとめ

Deadlinefunnelは、高機能なカウントダウンタイマーの設置ができるツールです。Deadlinefunnelにしかない機能が使いたい、コストがかかっても複数のツール運用が大変でも、Deadlinefunnelの機能を活用していきたいという場合は、UTAGEへの乗り換えを強くはオススメしません。

しかし、

  • 複数のツールを連携させて運用することが大変
  • 利用料金にかかるコストを抑えたい
  • 1つのツールで完結するオールインワンシステムを使いたい

という人には、UTAGEへの乗り換えをオススメします。

UTAGEは、全ての機能が無制限で使えるスタンダードプランを14日間無料でお試しすることができます。

迷っているならまずは、無料でお試ししてみてくださいね。

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