UTAGEとかんたんラインステップを徹底比較!乗り換えるべき?

LINEは現在、日本人のほとんどが利用している身近なコミュニケーションツールとなり、マーケティングへの活用が主流になってきました。

かんたんラインステップは、そんなLINEマーケティングを半自動化してくれるツールの1つですが、実はUTAGEでもLINEを活用したマーケティングを行うことが可能です。

この記事では、これまでかんたんラインステップを使っていたけれどUTAGEに乗り換えようと考えている人、かんたんラインステップとUTAGEのどちらにするか悩んでいる人に向けて、機能の違いを比較して解説しています

この記事を読めば、

  • UTAGEとかんたんラインステップの機能の違い
  • かんたんラインステップからUTAGEへの乗り換えがオススメな人
  • UTAGEのオススメポイント

が分かります。ぜひ、UTAGEへの乗り換えを検討する際の参考にしてくださいね。

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目次

かんたんラインステップについて

かんたんラインステップは、1,000以上のLINE公式アカウントの運用経験があり、インターネットからの累計販売額20億円を達成した牧野晋久氏が代表取締役を務める株式会社a visionが開発・提供するサービスです。

社名 株式会社 a vision
代表取締役 牧野晋久
所在地 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル23階
設立日 2008年1月4日
資本金 4,000千円
事業内容 1.セミナーの企画運営及び管理事業
2.コンサルティング事業
3.書籍、DVD、動画ビデオの企画、制作及び販売事業
4.インターネットメディアサイト運営事業
5.インターネット広告代理事業
6.インターネットシステム事業
7.スマートフォンアプリ開発事業
上記各号に附帯関連する一切の業務
運営実績 携帯メディアサイト 多数 開発・運営
3キャリア公式サイト 開発・運営
Eコマースサイト 運営

出典:株式会社 a visionホームページ

LINEマーケティングをよりシンプルに、直感的な操作で自動化することを目指して開発されたので、初心者でも使いやすいツールです。

そんなかんたんラインステップの魅力は2つあります。

厳選された機能しかないシンプルさ

かんたんラインステップの魅力1つ目は、厳選された機能しかないシンプルさにあります。

かんたんラインステップは、多機能すぎて使いこなせない、マニュアルを何度読んでもよく分からない、正直こんなに機能は必要ない、といった悩みに寄り添い、誰でも簡単に操作できるように開発されました。

そのため、マニュアルがなくても、どこをどう設定すればよいのか、どう操作したらよいのかが分かりやすくなっています

売上を伸ばすサポートをしてくれる

かんたんラインステップの魅力2つ目は、売上を伸ばすサポートをしてくれることにあります。

せっかく始めた事業も、売上が伸びなかったら意味がありません。かんたんラインステップでは、サポートセンターに問い合わせると、自分の事業はどうしたら売上を伸ばすことができるか、サポートを受けることができます。

多くのサポートセンターは、ツールの使い方や操作の仕方をサポートしてくれますが、かんたんラインステップの場合は、名前の通り簡単に使うことができるので、使い方や操作についてサポートセンターに聞くほどではありません。

そのため、かんたんラインステップのサポートセンターでは、使い方や操作方法だけでなく、売上を伸ばす方法を一緒に考えてサポートしてくれるのです

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UTAGEとかんたんラインステップの機能を比較

かんたんラインステップはシンプルな機能が魅力ですが、UTAGEにはどんなメリットがあるのでしょうか。UTAGEとかんたんラインステップの機能を比較してみましょう。

LINE配信機能を比較

UTAGE かんたんラインステップ
一斉配信
ステップ配信
リマインド配信
絞り込み配信
予約配信
1対1トーク
シナリオ設定
セグメント
タグ(ラベル)管理
自動応答(キーワード応答)
リッチメニュー
ボタン
カルーセル
登録元経路判定
AIアシスト機能 ×
LINE配信数 無制限 無制限

まず、LINEの配信機能の比較です。

LINEの配信機能についてはほとんど変わりがありません。

違う点を挙げるとすれば、UTAGEにはAIアシスト機能があることです。AIアシスト機能は、メッセージの文章や見出し等を自動で作成してくれます。そのため、作業の効率化を図ることが可能です。

ウェビナー機能を比較

次に、ウェビナー機能の比較です。

ウェビナー機能については、UTAGEの方が多機能で、細かい設定をすることが可能です。詳しく説明します。

開催方法の設定

かんたんラインステップのウェビナー開催方法は、24時間または指定時刻(1回目、2回目の開始時刻を決める)から選びます。

一方UTAGEは、24時間、指定時刻(1回目、2回目の開始時刻を決める)以外にも、毎時開催、数分おきに開催、毎日同時刻に開催、指定した曜日・時刻に開催といった、様々な方法を選ぶことが可能です。

毎日同時刻開催や指定した曜日・時刻の開催を選べば、1度の設定で毎日または毎週のウェビナーを開催することができるので、毎回設定する手間が省けます。

ページの編集

ウェビナーの視聴ページやサンクスページの編集は、かんたんラインステップもUTAGEも簡単な操作で行うことができます。

UTAGEの編集画面は特に見やすく、レイアウトを確認しながら直感的な操作で編集が可能です。

出典:UTAGE公式マニュアル

また、ページに表示できる内容が多く、登録フォームや商品、決済フォーム以外にも、次回開催日時やカウントダウン、予約日時、オーダーバンプといった、顧客の購入意欲を高める仕組みも作ることができます。

動画

かんたんラインステップで利用できる動画は「Vimeo」のみですが、UTAGEはUTAGE独自の動画アップロード機能を使った「UTAGE」と「Vimeo」から選ぶことが可能です。

かんたんラインステップもUTAGEも「Vimeo」を使う場合は、「Vimeo」の利用料金が別途必要になります。

しかし、UTAGEの独自の動画アップロード機能を使う場合は、追加料金がかかりません。ウェビナーを活用するために多くの動画をアップロードする必要があるのなら、UTAGEの方が断然コスパが良いです。

さらに、UTAGE独自のアップロードシステム機能を使うことで、次に説明する「自動ウェビナーチャット機能」が使えます。

自動ウェビナーチャット機能(UTAGEのみ)

自動ウェビナーチャット機能は、ウェビナーの視聴中に視聴者がチャットができる仕組みです。

この機能を使うことで、他の人が入力したチャット内容を動画の横に表示させ、よりリアルタイム感を出すことができます。そのため、ただ視聴するだけのウェビナーではなく、参加型ウェビナーを開催することができるのです。

出典:UTAGE公式マニュアル

さらに、決まった時間に決まったメッセージを送信することもできます。予めメッセージを作り、表示したい時間に表示させることで、まるで主催者がリアルタイムでチャットをしているように演出できます。つまり、参加型ウェビナーを自動化することができるのです。

個別相談・セミナーの予約管理機能を比較

次に、個別相談・セミナーの予約管理機能の比較です。

かんたんラインステップもUTAGEも、Zoom連携Googleカレンダーと連携した日程調整や申込の確認ができ、どちらも機能は充実しています。

また、どちらのツールも、日程設定や申込フォーム等を作り、自動予約システムを簡単に作ることができます。

UTAGEの場合はさらに、個別相談の担当者の設定もでき、予約システムに表示させることが可能です。そのため、個別相談の日時だけでなく、担当者を選択して予約してもらうことができます

出典:UTAGE公式マニュアル

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かんたんラインステップがUTAGEよりも優れている点

かんたんラインステップがUTAGEよりも優れている点は、機能が少なくてシンプルだという点です。

多くの機能はいらない、LINEだけでマーケティングを行いたいのなら、かんたんラインステップは使いやすいツールです。

UTAGEには、LINE配信機能やウェビナー機能、セミナー・個別相談会開催機能以外にも、アフィリエイト機能やメール配信機能も備わっています。また、ウェビナー機能を始め、様々な機能においてUTAGEの方がより細かい設定ができます。

多機能であることがUTAGEの魅力の1つです。

一方でかんたんラインステップは、本当に必要な最低限の機能しか残していません。そのため、初心者でも分かりやすく、扱いやすいツールなのです。

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かんたんラインステップからUTAGEへの乗り換えがオススメの人

かんたんラインステップもUTAGEも、それぞれにメリットがあります。UTAGEへの乗り換えがオススメなのは次のような人です。

  • LINE公式アカウントを複数運用したい
  • 動画をもっと活用したい
  • メール配信と連携したい
  • 集客の仕組みを構築したい

LINE公式アカウントを複数運用したい

LINE公式アカウントを複数運用したい方は、UTAGEをオススメします。

なぜなら、UTAGEは連携できるアカウント数が無制限だからです。UTAGEのスタンダードプラン、月額21,670円のみで、いくつでもLINE公式アカウントを運用することが可能です。

かんたんラインステップで複数のアカウントを運用したいとなると、アカウントごとにプランを契約することになります。

UTAGE かんたんラインステップ
プラン ライト スタンダード エントリー ライト スタンダード
月額料金 9,700円 21,670円 0円 9,800円 29,800円
LINE配信数 無制限 無制限 1,000通まで 無制限 無制限
連携LINEアカウント 1つまで 無制限 1つ 1つ 1つ
ステップ配信 30まで 無制限 10まで 無制限 無制限
リマインド配信 無制限 無制限 1つまで 5つまで 無制限
リッチメニュー 無制限 無制限 3こまで 10こまで 無制限
ウェビナー配信 5つまで 無制限 1つまで 5つまで 無制限
登録元経路判定 無制限 無制限 1つまで 5つまで 無制限
商品決済 5つまで 無制限 1つまで 5つまで 無制限

UTAGEとかんたんラインステップの月額料金と使える機能を見てみると、UTAGEの方が制限なく使える機能が多く、料金も安いです。

かんたんラインステップのプランを複数契約するよりも、全ての機能が使い放題になるUTAGEのスタンダードプラン1つを契約してLINE公式アカウントを複数運用した方が、断然コスパが良いことが分かります。

動画をもっと活用したい

動画をもっと活用したいという方には、UTAGEがオススメです。

UTAEGには、独自のアップロード機能があるので、「Vimeo」を契約して別途料金を払う必要がありません

月額21,670円のUTAGEスタンダードプランであれば、追加料金なしで最大1000GBのメディアを管理することが可能になります。

かんたんラインステップのスタンダードプランの場合、月額29,800円で、動画を活用するためにさらに「Vimeo」の月額料金を払う必要があり、30,000円を超えてしまいます。

料金面でみると、断然、UTAGEの方が安く済みます。

さらに、UTAGEの独自のアップロード機能を使うことで使えるようになる自動ウェビナーチャット機能といった便利な機能もあります。

また、動画の途中、好きなところで、購入ボタンを表示させたり、オーダーバンプの設定をしたりすることも可能です。購買意欲が高い時に、タイミングよく、購入を促す仕組みを作ることができます。

メール配信と連携したい

LINEだけでなく、メール配信と連携したいという場合、UTAGEがオススメです。

LINEが主流になってきてはいますが、メルマガを通じての購入や申込も一定数あります。ターゲットによっては、メルマガの方が良い場合もあるでしょう。そのため、LINEとメール、どちらも活用したいと考える事業者はまだまだ多いです。

UTAGEでは、LINEとメールの両方を使ってメッセージを送ることも、どちらかを選んで送ることも可能です。もちろん、LINEのみの配信もできます。

LINEマーケティングを主としつつ、さらにメール配信を活用するといった使い方もできるので、より効果的なメッセージ配信ができるのです。

集客の仕組みを構築したい

集客の仕組みも構築したいという方は、UTAGEがオススメです。

UTAGEには、パートナー機能とよばれるアフィリエイトシステムが備わっています。この機能を使うと、自分の商品やサービスを、アフィリエイターにSNSやブログ等で紹介してもらったり、LINEの友だちやメールの購読者を増やしてもらったりすることができます。

自分一人での集客は限界がありますが、このアフィリエイト機能を使うことで、LINEの友だちやメルマガ購読者がどんどん増えていくのです。

UTAGEのアフィリエイト機能は、成果報酬型なので事前に料金を払う必要がなく、リスクは低いです。また、UTAGEのスタンダードプランであれば、追加料金も制限もなく利用することが可能です。

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今、UTAGEとかんたんラインステップを比較検討しているなら、UTAGEがオススメ

今、UTAGEとかんたんラインステップを比較検討しているなら、UTAGEをオススメします。

理由1 複数のLINE公式アカウントが運用できる

UTAGEは、複数のLINE公式アカウントが運用できます。追加料金はありません。

かんたんラインステップは、1つのアカウントしか運用できません。そのため、複数のアカウントを運用するとなると、かんたんラインステップでもその分の契約が必要です。つまり、3つのアカウントを運用したいなら、3倍の月額料金を払うことになります。

複数のアカウントを運用することで、多様なコンテンツを提供したり、様々なターゲットにアプローチしたりできるので、効果的なマーケティングを展開することが可能です。

将来的に複数のアカウントを持つことを視野に入れているのなら、断然UTAGEをオススメします

理由2 アフィリエイト機能がある

UTAGEには、アフィリエイト機能があるので、集客力をアップさせることができます。

UTAGEのアフィリエイト機能はパートナー機能と呼ばれており、パートナーになったアフィリエイターに、自分の商品やサービスをSNS等を通じて紹介してもらうことができます。

また、LINEの友だち登録やメルマガ登録もアフィリエイトの対象です。アフィリエイターにLINEの友だちやメルマガ購読者も増やしてもらうことができるのです。

LINEの友だち登録やメルマガ登録は、商品やサービスの購入と違って無料でできるものなので、登録者側からしてみればハードルが低く、成約しやすい案件です。アフィリエイターの紹介によってどんどんLINE友だちやメルマガ登録者が増えていきます。

かんたんラインステップにはこの機能がないので、自分1人でLINEの友だちを増やしていくことになります。

UTAGEのアフィリエイト機能を使うことで、自分1人では限界のある集客力をアップさせることが可能になるのです。集客力をアップさせたいと考えているなら、アフィリエイト機能があるUTAGEをオススメします

理由3 集客から販売、フォローまでの一通りの流れを自動化できるオールインワンシステム

UTAGEは、集客から販売、フォローまでの一通りの流れを自動化できる日本製のオールインワンシステムです。

これまでは、海外ツールも含め、複数のツールを契約・連携しないと、一連のマーケティングの自動化を構築することは難しいものでした。

しかし、UTAGEは、LINE配信、メール配信、ランディングページ作成、自動ウェビナー開催、セミナーや個別相談会開催、登録フォーム作成といったマーケティングに必要な機能から、アフィリエイト、AIアシストといった役立つ機能も兼ね備えています。

さらに、ウェビナー、セミナーや個別相談会の無料・有料の設定も簡単ですし、有料のオンラインサロンを作ることも可能です。

UTAGE1つあれば、他のツールは必要ありません

これから事業を始める場合、こんなにたくさんの機能はいらないと感じるかもしれませんが、今後事業を拡大していったときに欲しくなる機能が、UTAGEにはあります。

かんたんラインステップとUTAGEのどちらにするか迷っているのなら、将来を見据えてUTAGEにすることをオススメします

※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。

まとめ

今回は、かんたんラインステップとUTAGEの機能の違い、UTAGEのオススメポイントを解説しました。

かんたんラインステップは、LINEマーケティングを行うために厳選された機能が備わっており、シンプルで操作が簡単であることが魅力です。LINEのみを使ったマーケティングを行っており、かんたんラインステップの機能で十分だと考えているのなら、UTAGEへの乗り換えを強くはオススメしません。

しかし、

  • 複数のLINEアカウントを運用したい
  • もっと集客力を高めたい
  • もっと動画を活用したマーケティングをしたい
  • LINEとメールを使った効果的なアプローチをしたい

という人には、UTAGEへの乗り換えをオススメします。

UTAGEは新しいシステムなので、利用者の声を反映した機能のアップデートが行われており、今後さらに使いやすくなっていくことが予想されます。

興味がある人は、無料お試し期間を利用して、ぜひUTAGEを体験してみてください。

かんたんラインステップとUTAGEのどちらを使うか迷っている方、乗り換えを検討している方にとって、この記事が参考になれば幸いです。

※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。

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