プロラインフリーは、LINE公式アカウントを拡張することのできるマーケティングツールで、2021年2月までは「オートSNSフリー4000」という名称でした。
LINEのユーザーは飛躍的に増え、LINEはマーケティングになくてはならないものになっています。プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)は、そんなLINEをマーケティングに活用するための必須ツールですが、UTAGEでもLINEを活用することが可能です。
この記事では、これまでプロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)を使っていたけれどUTAGEに乗り換えようと考えている人、プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)とUTAGEのどちらにするか悩んでいる人に向けて、機能の違いを比較して解説しています。
この記事を読めば、
- UTAGEとプロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)の機能の違い
- プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)からUTAGEへの乗り換えがオススメな人
- UTAGEのオススメポイント
が分かります。ぜひ、UTAGEへの乗り換えを検討する際の参考にしてくださいね。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)について
プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)は、LINEでの集客や販売を自動化できるシステムです。東京都に事業所を置くデータマーケティング株式会社が運用しています。
社名 | データマーケティング株式会社 |
資本金 | 9,640万円 ※株式会社ケイズグループ(グループ企業)を含む全体 |
売上高 | 100億円超(グループ全体) |
代表者 | 峯口 浩志(代表取締役CEO兼CTO) ※2017年1月に関連企業にCTOとして入社、2020年12月より現職 |
事業内容 | LINE公式アカウント導入社数No.1ツール『プロラインフリー』の企画・開発・販売・運用・コンサルティング |
住所 | 〒108-0075 東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー 8F |
従業員数 | 約20名(業務委託社員含む) |
個人事業主や中小企業経営者を中心に利用者を増やし、2024年6月時点で累計アカウント数は80,000を超えました。様々なメディアでも取り上げられ、多くの人に支持されているシステムの1つです。
そんなプロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)の魅力を3つ紹介します。
LINEのメッセージ配信数が無制限
プロラインフリーでは、無料プランでもLINEのメッセージ配信数に制限がありません。
LINE公式アカウントの無料プランだと月に200通までしか送れません。しかし、プロラインフリーを利用すれば無制限で送ることが可能になるのです。
顧客が増えれば増えるほど、配信数も増えてしまいますが、無制限であれば気にせずメッセージを送ることができます。
無料で使える機能が充実している
プロラインフリーは、無料プランで使える機能が充実しています。
プロラインフリーの無料プランと有料プランの違いは、シナリオを作るために必要なステップ数とアップロードできる画像や動画の容量の2つです。ステップ数が多いほど課金が必要になるシステムになっています。
その他の機能に関しては、無料でも有料でも制限に違いがありません。具体的には、以下のような機能が、無料でも制限なく使えます。
リッチメニューのテンプレートが豊富
プロラインフリーでアカウントを作成すると、リッチメニューのテンプレートが無料でもらえます。
ユーザー別に切り替えが可能なリッチメニューテンプレート20種類に加え、フレーム画像105種類、アイコン940種類と、かなりの数のテンプレートが使えるようになります。
これらのテンプレートを使えば、初心者でもすぐにプロなみのリッチメニューを作成することが可能です。自分でそれなりのものを作るとなると時間も労力もかなり使うので、テンプレートがあるとありがたいですね。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
UTAGEとプロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)の機能を比較
それでは、UTAGEとプロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)の機能を比較してみましょう。
LINE配信機能で比較
UTAGE | プロラインフリー (旧オートSNSフリー4000) |
|
一斉配信 | 〇 | 〇 |
ステップ配信 | 〇 | 〇 |
リマインド配信 | 〇 | 〇 |
絞り込み配信 | 〇 | 〇 |
予約配信 | 〇 | 〇 |
1対1トーク | 〇 | 〇 |
シナリオ設定 | 〇 | 〇 |
セグメント | 〇 | 〇 |
タグ(ラベル)管理 | 〇 | 〇 |
自動応答(Bot) | 〇 | 〇 |
リッチメニュー | 〇 | 〇 |
AIアシスト機能 | 〇 | × |
メール配信連携 | 〇 | × |
LINE配信数 | 無制限 | 無制限 |
基本的なLINE配信機能については、UTAGEもプロラインフリーもほとんど変わりません。
しかし、LINE配信機能に特化しているプロラインフリーは、シナリオ別のリッチメニュー作成といった細かい設定を行うことが可能です。
一方でUTAGEは、LINE以外の機能が充実しており、AIアシスト機能を使ったり、メール配信と連携してメッセージを送信したりする仕組みを簡単に作ることができます。
サイト作成機能
プロラインフリーもUTAGEも、ランディングページや会員専用サイト、登録フォームといったコンテンツページを作成することが可能です。
違いとしては、テンプレートのデザイン性、AIアシスト機能があるかないか、という点が挙げられます。
プロラインフリーは、文字や画像を編集する万能エディタ、You Tube、カウントダウンタイマーといった要素を選んで編集し、組み合わせてコンテンツページを作成していきます。直感的な操作で簡単にオリジナルページを作ることが可能です。
一方UTAGEは、プロが作成したようなデザイン性の高いテンプレートを編集しながら作成していくことができます。また、フロントページからアップセルページ、サンクスページまで必要なページが一式揃ったテンプレートなので、初心者でも簡単に一通りのサイトが作れます。
ちなみにUTAGEのテンプレートは、ユーザーの声を反映し、様々な種類が追加されてきました。今後も様々な用途で使えるテンプレートが増えていくので、自分の作りたいランディングページに合ったテンプレートが見つかるでしょう。
さらにUTAGEでは、サイトを作成していく際にAIアシスト機能を使うこともできます。効果的な見出しやテーマに沿った本文作りにおいてAIアシスト機能を使えば、作業効率のアップが期待できます。
アフィリエイト機能
プロラインフリーにもUTAGEにも、独自のアフィリエイト機能が備わっています。
違いとしては、紹介できる案件内容、アフィリエイターのグループ管理が挙げられます。
プロラインフリーでは、友だち追加、プレゼントの感想送信、商品購入、セールスシナリオに登録、などの様々な条件で案件を登録することができます。
一方UTAGEの管理できる紹介案件は、LINEの友だち登録、メールアドレス登録、商品購入の3つです。
どちらも報酬額を自分で設定することができますが、報酬内容に関してはプロラインフリーの方が細かく設定することができます。
UTAGEのアフィリエイト機能では、アフィリエイターをグループ化して管理することが可能です。アフィリエイターをグループ化することで、グループごとに報酬額を変えることができるようになります。同じ案件でも、成果を多くあげているアフィリエイターには高い報酬を出すといった設定ができるということです。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
UTAGEとプロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)の料金を比較
UTAGEとプロラインフリーは、どちらの方がコスパが良いのか、料金を比較してみました。
プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)の料金
フリープラン | プロプラン | ゴールドプラン | |
月額利用料(税込) | 無料 | 9,680円 | 29,700円 |
ステップ数 | 10個まで | 50個まで | 無制限 |
メッセージ送信可能数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
マルチアカウント | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
友だち管理とチャット機能 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
顧客アクションに応じたシナリオ移動 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
スケジュール/イベント予約 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
フォーム(アンケート)機能 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
LP作成機能 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
メディアライブラリ | 100MB | 10GB | 100GB |
プロラインフリーの料金プランは、ステップ数(シナリオ数)とメディアライブラリに応じて高くなるシステムになっています。
その他の機能は無料でも使うことが可能なので、少ないステップ数でいい場合はこんなにコスパの良いシステムはありません。
しかし、実際に売る仕組みを自動化するためには、30~50個のステップ数は必要であり、プロライン以上での運用が必要になってきます。本格的に構築するとなると、ステップ数は50個でも足りないでしょう。
また、動画をマーケティングに活用したい場合も、無料プランでは容量が足らず、プロライン以上のプラン契約が必須になってきます。
UTAGEの料金
ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額料金(税込) | 9,700円 | 21,670円 |
ファネル作成数 | 5つまで | 無制限 |
ページ作成数 | 50まで(1ファネル10ページまで) | 無制限 |
商品数 | 5つまで | 無制限 |
配信アカウント | 2つまで | 無制限 |
登録読者数 | 3000人まで | 無制限 |
シナリオ数 | 30まで | 無制限 |
連携LINEアカウント | 1つまで | 無制限 |
会員サイト作成数 | 1つまで | 無制限 |
会員サイトコース数 | 3つまで | 無制限 |
会員サイトレッスン数 | 30まで | 無制限 |
パートナー(アフィリエイト) | 利用不可 | 利用可 |
独自ドメイン | 1つまで | 無制限 |
オペレーター | 1ユーザーまで | 5ユーザーまで |
メディア管理 | 300GBまで | 1000GBまで |
引用:UTAGE公式サイト
UTAGEの料金プランは2つで、スタンダードプランを使えば全機能が使いたい放題になります。
UTAGEの場合は、ライトプランで30個までのシナリオ、スタンダードプランで無制限にシナリオを作成することができます。
プロラインフリーで50個を超えるステップ数を作成するとなるとゴールドプラン(月額29,700円)の契約が必要になります。同じ50個だったら、UTAGEのスタンダードプラン(月額21,670円)の方が安いです。
また、UTAGEのスタンダードプランは、プロラインフリーにはないLINE配信とメール配信の連携や、AIアシスト機能を使うことができます。
さらに、UTAGEのメディアライブラリは、スタンダードプランで1000GBです。プロラインフリーよりも多くの画像や動画を管理することが可能です。
つまり、ステップ数が50個を超えるなら、UTAGEの方が断然コスパが良いと言えます。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)がUTAGEよりも優れている点
プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)がUTAGEよりも優れている点は2つあります。
無料で使える機能が充実している
まず、無料で使える機能が充実しているという点です。
プロラインフリーは、無料プランでも有料プランでも、ほぼ全ての機能を使うことができます。
LINE配信だけでなく、ランディングページや登録フォーム、アフィリエイト機能も無料で利用可能で、集客から販売の仕組みを無料で作ることができてしまいます。
無料プランで制限されているのはステップ数とメディアライブラリの容量です。少ないステップ数で構築できる範囲での利用、動画をほとんど使わないという人にとっては、メリットの多いシステムです。
サポートが手厚い
次に、サポートが手厚いという点です。
プロラインフリーに登録すると、初心者向けのLINEマーケティングを学べる動画が定期的に配信されます。
この動画はトータルで5時間以上あるボリュームで、LINEマーケティングを学びたい人にとっては嬉しい特典です。
また、オンラインマンツーマンコンサルを無料で受けることもできます。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)からUTAGEへの乗り換えがオススメの人
UTAGEもプロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)も、LINEマーケティングを行うための機能が充実していますが、以下のような場合は、UTAGEへの乗り換えをオススメします。
- 作成したいステップ数(シナリオ数)が多い人
- LINEとメルマガ両方を活用したい人
- 動画をもっとマーケティングに活用したい人
作成したいステップ数(シナリオ数)が多い人
まず、作成したいステップ数が多い場合はUTAGEがオススメです。
プロラインフリーとUTAGEのプランごとの作成可能ステップ数(シナリオ数)をまとめると以下のようになります。
プロラインフリー | UTAGE | ||||
プラン | フリー | プロ | ゴールド | ライト | スタンダード |
月額料金(税込) | 無料 | 9,680円 | 29,700円 | 9,700円 | 21,670円 |
ステップ数(シナリオ数) | 10まで | 50まで | 無制限 | 30まで | 無制限 |
プロラインフリーで50を超えるステップ数を作成するためには、29,700円のゴールドプランの契約が必要になります。同じ50個であれば、UTAGEのスタンダードプランの方が安いことが分かります。
自動で売る仕組みを本格的に構築するとなると、50以上のステップ数の作成が必要な場合がほとんどです。これからさらに事業を拡大したいとなれば、ステップ数に制限のないプランが必須になるはずです。
今後、ステップ数無制限のプランにする可能性があるのであれば、UTAGEがオススメです。
LINEとメルマガ両方を活用したい人
LINEだけでなくメルマガも活用したい場合、UTAGEがオススメです。
近年、LINEを使ったマーケティングが主流になってきていますが、メルマガがきっかけで購入や申込を行う人もまだまだ多いです。
ターゲットによってはメルマガの方が身近に感じやすく効果的なアプローチができる場合もあるでしょう。
プロラインフリーで配信できるのはLINEのみなので、メール配信を行いたい場合は、他ツールを契約する必要があります。
UTAGEであれば、LINEアカウントを連携させるだけで、LINE配信とメール配信のどちらも活用ことができるようになります。必要に応じて、メールのみ、LINEのみという選択も可能です。
LINEとメルマガの両方を活用してマーケティングをしていきたいのなら、UTAGEをオススメします。
動画をもっとマーケティングに活用したい人
動画をもっとマーケティングに活用したい場合、UTAGEがオススメです。
プロラインフリーとUTAGEのメディアの容量を比較すると、以下のようになります。
プロラインフリー | UTAGE | ||||
プラン | フリー | プロ | ゴールド | ライト | スタンダード |
月額料金(税込) | 無料 | 9,680円 | 29,700円 | 9,700円 | 21,670円 |
メディア管理 | 100MB | 10GB | 100GB | 300GB | 1000GB |
圧倒的にUTAGEの方が容量が多いことが分かります。
さらに、UTAGEには独自の動画アップロードシステムが備わっています。そのため、YouTubeやVimeoなどの動画配信サービスにアップロードしてから配信する必要はありません。
他の配信サービスを経由することなく、LPや会員サイト、販売ページなどのコンテンツで簡単に動画をアップロードできるのです。
また、自動再生の設定や、途中まで視聴したら購入ボタンを表示するといった設定も簡単で、マーケティングと連携することも可能です。
動画を様々なコンテンツで使っていくとなると、かなりのメディア容量が必要になりますが、UTAGEのスタンダードプランは1000GBもあるので、安心して動画をアップロードすることができます。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
今、UTAGEとプロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)を比較検討しているなら、UTAGEがオススメ
UTAGEとプロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)のどちらにしようか迷っているなら、断然UTAGEをオススメします。
理由1 LINEとメールを組み合わせた効果的なメッセージ配信が可能
UTAGEでは、LINEアカウントを連携することで、LINEとメールの両方を使ってメッセージを配信することができます。必要に応じてLINEのみ、メールのみの配信にすることも可能です。
LINEとメールを使ったメッセージ配信の両方の利点を生かしてマーケティングを行いたい事業主は増えていますが、UTAGEではそれが可能なのです。
LINEとメールを連携して活用できるうえに、ランディングページ作成やオンラインサロン管理、アフィリエイト機能など、マーケティングに必要な機能から、独自の動画アップロード機能やAIアシスト機能といった便利機能まで、多くの機能を兼ね備えたシステムは他にありません。
理由2 売上を上げる仕組みを構築できる
UTAGEは、オーダーバンプ商品や、ワンタイムオファーなどのアップセルを設定できる機能があります。
これらの機能を活用することで、購買意欲の高い顧客へ販売する機会を逃すことなく、顧客単価を上げることが可能になります。
購買意欲が高いときのワンタイムオファーは特に効果が期待できます。購買意欲が高まっているタイミングで、商品を紹介するページへ誘導するといった仕組みを、UTAGEでは簡単に構築できるのです。
顧客側からしてみると、購入に必要な情報を何度も入力せずにワンクリックで商品をアップグレードしたり別の商品を購入したりできます。購入へのプロセスができるだけ簡単な方が、成約率の向上も期待できます。
理由3 UTAGE1つあれば、他のツールが必要ない
UTAGEは、LINE配信、メール配信、ランディングページ作成やオンラインサロン管理、アフィリエイト機能など、マーケティングに必要な機能から、独自の動画アップロード機能やAIアシスト機能といった便利機能まで、多くの機能を兼ね備えたオールインワンシステムです。
これまでは複数のツールを契約し連携させて利用することが多く、多大なコストや労力がかかってしまうことが悩みの種になっていました。
しかし、UTAGEには十分な機能が備わっているので、UTAGE1つで完結できます。
複数のツールを契約するよりもUTAGEのスタンダードプラン1つの方が安く、コスパが良かったという声は多いです。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。
まとめ
今回は、プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)とUTAGEについて機能の違いを比較しました。
LINEのみでマーケティングをしており、今、プロラインフリーで十分だと感じているのなら、UTAGEへの乗り換えは強くはオススメしません。
しかし、
- プロラインフリーで50を超えるステップ数が必要になってきた
- LINEだけなく、メール配信も連携させて使いたい
- 動画をもっとマーケティングに活用したい
- ワンタイムアップセルなどを活用して売上を上げる仕組みを構築したい
という人は、UTAGEへの乗り換えをオススメします。
UTAGEは、新しくできた日本製のオールインワンシステムです。UTAGEのユーザーはこれから更に増えていくことが予想されます。
そしてUTAGEは現在、ユーザーの声を反映してアップデートされ、使いやすいシステムに成長しています。
興味がある人は、ぜひUTAGEの無料お試し期間を利用して、その使いやすさや便利な機能を実感してみてください。
プロラインフリー(旧オートSNSフリー4000)とUTAGEのどちらを使うか迷っている方、乗り換えを検討している方にとって、この記事が参考になれば幸いです。
※無料期間に解約すれば費用は1円もかかりません。